ここから本文です

ソフトボールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2219:37:45

ソフトボールについて質問です。

ワンアウトもしくはノーアウトのとき、自分がセカンドランナーにいるとします。
そのとき、ファーストランナーサードランナーどちらもいません。
そのときにショートにゴローがいったとき、セカンドランナーはどんな動きがベストですか。
サードベースに走りますか?
少しセカンドベースによりますか?

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2018/7/2311:40:43

二塁ベースにセカンドが入るはずです。
打球を捕ったショートが(もし)二塁へ送球してもタッチアウトにならないだけのリードを取ります。
※場合によっては少し二塁へ寄る(戻る)ことも。
※必要以上には戻らない。むしろ、ショートが気になるくらいリードを取ってもアウトにさえならなければOK。
ショートがチラッとランナーを見てから一塁へ送球してエラーがあればすぐに走れるように。

緩いゴロ(ボテボテ)でショートが前へダッシュして捕りに行くような打球ならすぐに三塁へ。
(止まらず走りながら様子を見ます)

速いゴロならショートが捕れず抜けてから走ります。ショートが打球を弾いた時も走れる時があります。

(以上野球と同じだと思います)

また、アウトカウントを制限していますので ツーアウトでは違う事を説明する必要は無さそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 09:31:44

たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2018/7/2721:27:54

元ソフトボール部のものです。

ショートのミスがあるかもしれないので一度ステイ。

間に合いそうならランコーの支持を見てgoってところですかね。

mar********さん

2018/7/2308:03:49

打球方向によりますが
ショート守備者から打球が死角になる位置までリードします

ado********さん

2018/7/2219:41:42

状況次第でしょう。

送りバントのように、打球が遅く、守備側の処理に時間がかかる場合は、サードベースに走るべきでしょう。

高速でショート正面に打球が向かった場合は、セカンドベースにいた方が良いと思います。

それ以外の場合は、ケースバイケースでしょう。