ここから本文です

モルモットの斜頸についてです。 つい先日、行きつけのペットショップで生まれ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2221:03:31

モルモットの斜頸についてです。

つい先日、行きつけのペットショップで生まれつき斜頸を患っているイングリッシュモルモットを見つけました。
里親募集中、とのことで、店員さんに詳しい話

を伺ったのですが、産まれたばかりのころにウェットテイルになって、それが治った今も数日間寝たきりになったりと体調にムラがあるそうです。あまり長生きはできないだろうと言われました。
それでも生涯面倒を見てあげられるなら是非お迎えしてあげてください、とのことだったのですが、モルモットの傾斜は治療次第で治すことはできるのでしょうか。
私なりに少し調べたのですが、生まれつき斜頸のモルモットの例はあまり多くはないみたいで、そんなに情報を仕入れることが出来ませんでした。

一応小動物の飼育経験はそれなりにあって、家の近くには行きつけのエキゾチック系の動物病院もあります。通院の時間もかかるお金も気にしないので、治療して治るのなら是非お迎えしたいです。

治らなくても2年3年は一緒にいられるのなら、と思ったのですが、店員さん曰く「斜頸が酷くなるとご飯が食べられなくなって衰弱死してしまう」らしく、それほど見ていて辛いものはないのでなかなか勇気が出ません。
店員さんも「生涯この店で面倒を見るつもりはあるけれど、店ではどうしてもスペースは狭いし、あまり快適とは言い難いので、親切な方に引き取っていただけるのが1番」と仰っていました。

モルモットの斜頸に経験のある方、もしくは知識のある方、回答頂けると嬉しいです。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/7/2423:38:06

生まれつきの斜頸であれば、斜頸は治ることはないけれど、他に悪いところはなく、寿命にも影響しないケースも多いです。首が曲がっているだけで、5年6年長生き可能です。

感染性や脳障害からくる斜頸であれば、ステロイド治療で治る可能性もあります。
でも、その場合の方が完治は難しく、あまり長生きしないと思います。

治療して治るとは、誰も確約できません。
ケースバイケースです。

たった3日でも、あるいは8年越えでも、1日1日を大切に、安らいでほしい、一緒に暮らしたいと思ったら、お迎えしてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 20:37:19

皆様ご回答ありがとうございました!

>生まれつきの斜頸であれば、斜頸は治ることはないけれど、他に悪いところはなく、寿命にも影響しないケースも多いです。

この言葉で引き取ることを決意したので、ベストアンサーはこちらの方で。

たった今引き取って病院まで行ってきたところ、「これなら全然大丈夫!」とのこと。
これから末永くこのモルちゃんとやっていけたらと思います(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/7/2504:35:46

すみません。
斜頚について詳しくもありませんし経験もありませんが
回答させて頂きます。

>通院の時間もかかるお金も気にしないので、治療して治るのなら是非お迎えしたいです。

他人事ながら凄く嬉しいといいますか…
質問者様のような方に出会えてモルちゃん、きっと嬉しいだろうなと思いました。
お優しいのですね。

もし、可能でしたら
そのかかりつけの病院に相談なさっては如何でしょう?
そちらの診察券をお持ちでしたら、
前以てお電話にて事情を話せば相談に乗ってくださると思います。

勿論実際に診察していない以上、明確な答えを出すのは無理ですが
エキゾチック専門医とのことですので
私達にはないノウハウをお持ちです。
経験上での憶測の話になるでしょうが、相談して損はないかと。

斜頚は原因も様々で、残念ながら完治は難しいでしょうが
他の方も仰るようにステロイドの投与などで、寛解の状態を維持することは充分に可能かと思います。

これはモルモット以外の生物にもいえますが
やはり実際に一緒に暮らしてみないと分かりませんよね…
食餌を出来なくなる事が多いので、
お迎えなさるなら、強制給餌は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
とても辛いことですが…

2018/7/2305:51:52

完治はたしかに難しいかもしれません。
しかし、斜頸で治療しながら
10年以上長生きしたり
普通に8年間生きて寿命を全うする子も
沢山います。

通院などで
ほぼ完治に近い状態になることも
ありますよ。

おっしゃる通り斜頸で怖いのは
衰弱することです。
例えば今の時期だと脱水ですかね。
冬も怖いですけど。

なので、
店員さんも
治りますよ!とは言いづらいんだと思います。
エキゾに詳しいお医者さんを探して
根気強い通院、
または面倒みが必要かもしれませんが。

数日寝込むのも、
脱水の可能性もありますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる