ここから本文です

私はギター歴は長いですが、詳しくは知りません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2303:28:02

私はギター歴は長いですが、詳しくは知りません。

この間S,YAIRI YD302と言うギターが中古楽器店にあって弾いたらいい音がしたのですが、YD304とかYD305はもっといい音がするのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/2311:17:34

S.ヤイリのYD300シリーズは’70年代の名器揃いです

302は同シリーズの低価格モデル(といっても当時の定価は¥60.000しました)ですが、当時、本気でやっていた多くのアマチュアに支持をされていたと思います

MARTINドレッドノートを参考にしたS.ヤイリYDシリーズの真面目な造りと音質は、当時、プロミュージシャンにも選ばれていました

302~308まであり、定価は302が6万、303が7万、304が8万、305が10万、306が12万、307が15万で308が20万円の設定で、308は受注だったと思います

確か302~304が表板のみ単板、305/306で表板/裏板が単板、307/308が総単板だったかと

300シリーズは、ボディ材がローズ系でマホ系は無かったので、音色的には同系統

価格差はローズ系の種類と組み合わせなどでしょう

302よりも上のモデルが良い音かというと、一概にそういうものでは無いと思います

各モデル、そのくらい完成度が高かったからです


当時、ボクの周りでもS.ヤイリ使用者が多く、ボクも305を使っていました

305はD-35と同じ、3ピースバックでした

302~304は、当時最も売れていた真面なアコースティックギターだったと思います

そして当時のS.ヤイリは、MARTINなんて買えるはずのない一般人が選ぶ、一番堅実なメーカーであり、K.ヤイリや他のメーカーとは一線を画するメーカーであったことは間違えありません

ピークは’73~’75年くらいだったような気がしますが、’74年くらいからは一般人もMARTINを買う人も出てきて、’76年頃からは東海楽器のキャッツアイがMARTIN技術提携の甲斐あり、本領を発揮してくると共に、S.ヤイリは徐々に影が薄くなってきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/7/2308:20:51

Kヤイリの方が良いです