ここから本文です

FFにトラクションコントロールて必要なのですか。 確かに下手な人がFRでリア...

iki********さん

2018/7/2309:48:31

FFにトラクションコントロールて必要なのですか。
確かに下手な人がFRでリアタイヤが空回りしたら即スピンしそうになるのでトラコンがあってもいいと思いますが。

ですがFFはフロントタイヤが空回りしてもアンダーが出るだけで下手な人でもアクセル戻すだけで元に戻るのでは。

と質問したら。
雪道。
という回答がありそうですが。

雪国に住んでいる人はみんなドリフトができる。
とYahoo!知恵袋の雪国に住んでいる人が豪語していましたが。

それはそれとして。
雪の上をFFで走るのならトラコンよりもチェーンなりスノータイヤなり履いていればどうとでもなるのでは。FFにトラコンが普及しだしたのは最近ですが。トラコンがない時代になにか問題がありましたか。

それはそれとして。
FFでもABSは必需品ですが。
FFて150馬力以下のATのファミリカーとかミニバンとかでしょう。
ファミリカーとかミニバンにトラコンているのですか。

トラコン,ミニバン,ファミリカー,トラクションコントロール,雪国,横滑り防止装置,アンダー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/7/2520:24:29

必要ありません。
もし、必要ならほとんどのFFに付いています。

• tom********さん

2018/7/2601:38:28

そもそも、ブレーキをかけてタイヤがロックした時に
    ブレーキーを一時的に止めるのは、初めての人には
    難しいですが、アクセル踏みすぎで空転した場合に
    アクセルを弱めるのは、普通に出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2018/7/2709:36:53

無いよりあったほうが良いのであれば必要です。

>>雪の上をFFで走るのならトラコンよりもチェーンなりスノータイヤなり履いていればどうとでもなるのでは。

チェーン、スタッドレスは当たり前としてそれでもどうともならなかった時に補助をするわけです。

>>トラコンがない時代になにか問題がありましたか。
問題があったかなかったかはどうでもいい事でトラコンがあることで何かしら助かる可能性が上がることに意味があります。

>>ファミリカーとかミニバンにトラコンているのですか。
メーカーが必要だと思っているからついている。

dr2********さん

2018/7/2522:19:40

うちにはABSだけのFFと電子制御式の4WD(もちろんトランクションコントロール付)があります。

FFは効くと言われている冬タイヤを装着しましたが凍結路面での発進時は
いとも簡単に前輪が空転します。こんなゆるい坂と思える上り坂でも一旦停止
すると発進不能に陥ります。
FF+トラクションコントロールは凍結路面の発進時平地ではスムーズに発進。
こんなゆるい上り坂はトラクションコントロールの作動ランブは付くものの
発進可能。
なら、4WDは要らないかと言えば坂が急になるとFF+トラクションコントロールでも発進不能になる。(友人の車で試した。)

そもそも横滑り防止装置が付いていると
ラリードライバーの様なとんでもない速度でない限り
アンダーも、オーバーも出ません。
スピンはおろかドリフトさえできません。

凍った路面の定常旋回もアンダーもオーバーも出ずずっーと回り続けれます。

通常旋回時手探りでどの程度アクセルを踏むと滑り出すのか手探り状態ですが
横滑り防止装置が付いていると一般人レベルでは車側で制御してくれるので
フツーにハンドルを切ってアクセルを踏むだけの楽ちん仕様です。

横滑り防止装置は2012年10月以降の新型車から装備が義務となり
今は発売される新車は軽まで装備は義務です。

ycq********さん

2018/7/2520:01:31

N-oneツアラーでもトラコンは有効
ウエットで登り発進だとタイヤは容易に空転する
特に曲がりながらだとね
それを瞬時に抑え込む
ドライでさえトラコン無い時はは激しいスキッド音を出していた(ダンクの時)

アバター

ID非公開さん

2018/7/2516:38:59

質問者は雪道走ったこと無いのでしょうね。

雪道FFでは坂道ほとんど登れません。
ミニバンなどリアタイヤの加重割合が大きい車ほど絶望的。

雪道ではスノータイヤは当たり前。
チェーンつけても登れないこともある。
ノーマルタイヤは論外。

でもトラコン付きFFだと、雪道に慣れていないドライバーが運転する時はついていない車よりはマシ。

しかし雪道に慣れているドライバーにはトラコンはほとんど無意味。

結局のところ雪道で坂を上るには4WDじゃないと無理。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hol********さん

2018/7/2312:57:03

う~んグランツーリスモでFFをフルチューンしてタイヤを滑るタイヤにすると分かるかな…。
ベタ踏みするとタイヤが空転し前に進みません。理由はグリップ力が足りないから。ならどうするってなったときオプションでトラクションコントロールをONにして強めに効かせると加速は悪いですが進みます。
ラフなアクセルワークをしている人のタイヤを空転させずに前に進む力をサポートする機能とでも言えばいいかなと思います。
ラフじゃなくても悪路であればこのサポートはかなり効いてきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる