ここから本文です

プログラミング超初歩初心者です。プログラミングにエクリプスって必須でしょうか...

rag********さん

2018/7/2313:45:32

プログラミング超初歩初心者です。プログラミングにエクリプスって必須でしょうか?言語によって必要なのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2018/7/2518:57:55

エクリプスというよりIDE(統合開発環境)は初心者とプロほど必要とは言えますね。

IDEには大きく2つの利点があります。

A:文法ミスは気の聞いたIDEではエディタ上でエラー箇所を教えてくれます。
B:ソースコードデバッガがビルトインしており、自分の書いたプログラムを一行ずつ実行してプログラムの流れ、変数の値の変化を見ながら開発できます。

---------------

まあ、IDEを使うか否かで学習速度にせよ開発速度にせよ10~100倍違います。
プロならば開発速度が命ですからIDEの使用は常識です。

ただし欠点もあり・・・
A:MSのVidualStudioなんかは有料です。
B:エクリプスはJavaで組まれていたような?・・・ひたすら遅かった印象あり。
C:無料配布系がしばしそうなんですがインストールするだけで一苦労だったりします。
D:IDEは頻繁にバージョンアップするため、教育関係者は教科書をバージョンアップ毎に書き直せず敬遠している節がある。


まあ、アマチュアプログラマがさくっと簡単なプログラムを組む場合はメモ帳でも良いでしょう。

ですが初心者であるほど、気合を入れてIDEの導入を検討ください。
正直、エディタでプログラムを書くのは40年前のスタイルです。
デバッグ工数が普通に10倍違いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2018/7/2316:49:32

不要
メモ帳で充分