ここから本文です

【至急】佐川急便からの偽メールに電話してしまいました。どう対処したら良いでし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2314:57:57

【至急】佐川急便からの偽メールに電話してしまいました。どう対処したら良いでしょうか?

先ほど、ショートメールにて、「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 配送物は下記よりご確認ください ttp://sagawa.XXX/ 」とありましたのでクリックしてみたのですが表示されませんでした。仕方なく携帯番号に直接、電話をしたのですが留守電に切り替わりましたので「不在のメッセージ受け取りました。連絡ください。〇〇(苗字)です」と入れて切りましたが、不審に思い佐川急便のサイトで調べたら詐欺メールだと判り焦っております。

怖くなってスマホの電源は切ってありますが、もう手遅れでしょうか? ウイルスや遠隔操作などの乗っ取り、迷惑メールなどの実害が発生するものなのでしょうか?

補足複数の方にご回答いただき、ようやく安心感を得ることができました。今後、この情報は私の周囲にも広め注意喚起していきたいと思います。ご指摘いただいた内容もしかと心に留めますね。本当にありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/7/2720:25:15

その電話帳は不正アクセスされた被害者の方の電話番号だと思います。
かくいう私もそのショートメールに騙され、サイトにて上手いこと誘導され不正アプリをインストールしてしまいました。その結果、私の携帯番号から知らない方の電話番号へショートメールが200通程送られ、いろんな方から電話が来ました。もちろん再配達の依頼電話です。なので、電話相手は一般の人だと思います。
しかし私はそれに加え携帯から情報を盗まれ買い物までされていました。
仕方ないので、携帯番号と携帯の端末を新しくし、カードも再発行しました。アプリまでインストールしてしまっていたら手遅れです。
ですので、電話だけでしたら問題ないと思います。
電話先の人も私と同じで、いっぱい電話がかかってくるため出ないのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 22:09:02

回答ありがとうございます。回答者様も大変な目に合われてしまったのですね。私はサイトがたまたま表示されず、運が良かったのですね。掛けてしまった電話番号もまさかそのような仕組みになっていたとは・・・。ですが、お陰様でやっと安心できました。この度はとても詳細な情報を頂き、ありがとうございました。感謝します。

「佐川急便 迷惑メール 電話番号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2018/7/2322:33:20

ID非公開さん
・・・・・・・・偽メールに電話してしまいました・・・・・・・・・・

ご参考に↓
http://www.npa.go.jp/cyber/policy/phishing/phishing110.htm
http://www.antiphishing.jp/consumer/rep_phishing.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/7/2315:37:16

ウイルスや遠隔操作はないです。
迷惑メールなどの実害ですが、既に来たメールがそれに当たります。
色々なサイトで自身のメアドを教えるからメールが来ます。

都合が悪いことを全てウイルスのせいにするようでは問題は解決せず、
サイトでメアドを記入するのだから、このくらいのリスクは
負って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる