ここから本文です

プロのピア二ストでも、暗譜が飛ぶ理由ってなんですか?レパートリーの曲なら音の響...

nao********さん

2018/7/2317:37:15

プロのピア二ストでも、暗譜が飛ぶ理由ってなんですか?レパートリーの曲なら音の響きを細部まで理解していると思うのですが、それでも飛ぶ理由が知りたいので、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2018/7/2611:27:40

暗譜という行為は記憶という面から考えると曲の情報に関する短期記憶を維持リハーサルにより長期記憶として保存することです

ピアノを弾くという行為自体に関する記憶は手続き記憶に分類されますが、曲の情報に関する記憶は意味記憶としての性格が強いのです
この意味記憶は長期記憶の中でも想起の時点で支障をきたしやすい記憶です。いわゆるド忘れですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/7/2614:50:46

私はフルート専門ですが、ふっと飛ぶ時があるんですよね( ; ; )
あれ、次の音なんだっけ、、ハー?ベー?みたいな感じでww
どんだけ練習しててもなることありますねぇ、、緊張だとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

リクエストマッチ

2018/7/2612:50:49

僕の先生(ピアニスト)の話ですが、
舞台に上がる前に、他のピアニストさんから「○○のところで引っかかったんだよね」って言われたら、自分も本当にその部分で引っかかって暗譜が飛んじゃったそうです。
先生いわく、自己暗示がかかっちゃったそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2018/7/2400:40:30

アマの頃、ステージ上で真っ白になったことがあります。

理由は、本番前日に教師から演奏曲目変えるよう指示され、付け焼き刃で別な曲を急遽用意したのですが、案の定「弾き込みの足りなさ」による不安感が出てしまい、音楽する余裕さえない精神状態でのステージでした。

プロのピアニストも、恐らく精神的動揺、体調不良、過度のストレスなどにより突然自信喪失という「予期せぬ迷い」によって暗譜が飛んだりするのではないかと思います。

プロとはいえど、所詮は人間。

長いことやってれば、失敗もするでしょう。

動画に載せたり、CD出したりする作品内容のほとんどは、全てが最高の出来のみを収録し掲載するのです。

有名ソリストでもナマ演奏とあっては、部分的であれ、失敗もしてると思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2018/7/2317:40:57

メンタル的な問題じゃないですか?
譜面が染みついていて手癖のように弾ける場合でも、ふと雑念や「これでいいんだっけ?」みたいに一瞬でも考えてしまうとイップスのように動かなくなるんだと思います。
実際のところはプロに聞いてみなきゃわかりませんが、その曲の世界に入り込んで集中力が持つかどうかになるんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる