ここから本文です

細川忠興と森長可はどちらが織田信長に気に入られていたと思いますか?あと2人はな...

sss********さん

2018/7/2320:14:19

細川忠興と森長可はどちらが織田信長に気に入られていたと思いますか?あと2人はなにか接点あったりしましたかね?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdx********さん

2018/7/2500:41:59

鬼武蔵の森長可と細川忠興、どちらが気に入られていたかは分かりませんが・・・。

細川忠興が信長の小姓に入ったのは16歳の時。
1578年から本能寺の変1582年までの間、安土城や戦場で顔くらいは合わせたことがあると思います。
甲州征伐には忠興も信長本隊と一緒に入っていますので、その時にも会っているのでしょうか。(先発であった長可が一旦は信長本隊と合流したのか、私はよく知らないのですが・・・)


忠興は長可とよりはむしろ、同じ信長の小姓仲間の蘭丸と接点がありました。
甲州攻めの帰りに物見遊山で富士山に行った時、信長たちと洞穴を覗きに行ったりと仲も良かったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgt********さん

2018/7/2408:42:35

美人の嫁をあてがわれた細川忠興のほうが重んぜられていたはず。

森はもともと美濃明智の家来ですから、内心バカにしていたようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる