ここから本文です

アナフィラキシーショックは現代病だと思いますか。 ~18世紀の文献に、アナフ...

flo********さん

2018/7/2400:08:54

アナフィラキシーショックは現代病だと思いますか。

~18世紀の文献に、アナフィラキシーショックではないかと思われる疾患の記述は存在しますか。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/7/2406:38:49

メネス王はエジプト第1王朝の始祖と考えられている人物で、紀元前2641年頃にアシナガバチかスズメバチに刺されて死亡したと考えられる記録が存在する。これは、昆虫毒によるアナフィラキシー(全身のアレルギー反応)の最初の記録

との事。

質問した人からのコメント

2018/7/24 09:19:34

そうですか_φ(・_・

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/7/2400:49:29

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチは毒針を持っていて、アレルゲンのある人はアナフィラキシー・ショックで死亡することがあります。

この現象は古くから知られていたのではないでしょうか。