ここから本文です

犬の肉球火傷は気温が何度くらいになると危険ですか?

まんさん

2018/7/2407:34:35

犬の肉球火傷は気温が何度くらいになると危険ですか?

柴犬系の雑種なのですが、朝はともかく夕方は5時になるとソワソワし始めて甘え声で吠えるので散歩に行きます。
路面はまだ熱いと思うのですが、うちの犬は喜んで歩き出します。
家から100メートルも歩けば田んぼなので、犬は路肩の草の上を歩きます。それは季節関係なく草の上を歩いています。
朝晩の散歩は何時ごろしていますか?

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/7/2417:06:20

それは、貴方が裸足で確かめればいいのです。貴方が歩けるなら、犬も歩けます。

  • 質問者

    まんさん

    2018/7/2417:11:32

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    ちょっと試しに裸足で路面に立ってみました。
    立っていられるので大丈夫ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/7/2408:55:41

うちは柴ですが、
散歩は朝5時と夜9時です。
夏場の昼間は用事がない限り外には出してません。

火傷については気温というより、都度アスファルトに触ってみれば判るかと。
犬の肉球も人の手も動物性タンパク質ですから熱ければ焼けます。
肉球が熱さや痛みに鈍くても、怪我も火傷もしますので、注意は必要です。

獣医とかサロンとか帰省の場合に、
朝でも9時とか10時とか結構もう暑いので、アスファルトに触って確認して熱ければ、歩かせず、抱いて日陰や草地まで運んでおろしトイレさせてから車に乗せています。うちの犬、室内でしてくれないもので・・・

tak********さん

2018/7/2407:42:51

夏のアスファルトはこんなに熱い
https://wanchan.jp/osusume/detail/6247
日陰や日向、時間帯など環境によって変わりますが、
アメリカの調査では次のような数字が出ています。
・気温25℃のとき、アスファルト表面温度は52℃
・気温30℃のとき、アスファルトの表面温度は57℃
・気温31℃のとき、アスファルトの表面温度は62℃

42℃で火傷の恐れ?
生物のたんぱく質は42℃で変質します。
お料理でお肉を焼くのをイメージしてください。
犬の肉球もたんぱく質です。
42℃以上では変質してしまいます(要するに細胞組織が死にます)。
だからといって、42℃まで犬の肉球は大丈夫というわけではありません。
犬の肉球が何度まで耐えられるかという明確な数字はありませんが、
人間の場合は40℃~60℃のものに長時間触れていると
低温火傷という症状を起こします。
アスファルトに手の平を当てて要確認!
まだ朝早いから、もう日が落ちたから、といって油断できません。
アスファルトはしばらく熱を溜め込む性質があります。
日中灼熱だった場合、日が落ちてからも
アスファルトがしばらく熱い場合がありますので、愛犬のお散歩前に
必ずアスファルトに手の平を当てて熱さを確認をしましょう。
犬の肉球が火傷をしてしまう恐れがある温度が42℃と前述しましたが、
これはだいたい人間が入るお風呂と同じくらいです。
手の平をアスファルトにぺったり当てて、
しばらく手を当て続けることができる温度か確認してください。
また、アスファルトに近い低い部分は
人間の顔周りよりだいぶ温度が高いはず。
肉球の火傷だけでなく、熱中症対策のために、
愛犬の首に保冷剤を巻いたり、散歩中の給水を心がけるなど
夏の散歩はいろいろと気を配る必要があります。

zfa********さん

2018/7/2407:37:33

以前動物医師の方が言っていたのは30°を超えたら危険と言っておられました
春秋のような適温でも太陽が当たるアスファルト等では靴下を履かせてあげた方が良いです

まず人間は必ず靴を履いているのにペットは靴を履かせないのはおかしい
と言うような考えをもってあげるのがベストです

Yahoo!知恵袋 特別企画