ここから本文です

超速二枚銀 対 中飛車 掲載図は 先手 超速二枚銀 後手中飛車 です。 局...

jlf********さん

2018/7/2407:53:19

超速二枚銀 対 中飛車

掲載図は

先手 超速二枚銀 後手中飛車 です。

局面は

先手が▲2九飛と飛車を引いたところです。

皆さん、ご存知だとは思いますが、この▲2九飛は将来の△3七角打の未然の防ぎです。

Q.そこで、この▲2九飛に対する後手の指し手を教えて頂きたいです。

ちなみに、ソフト(ぽんぽこ)は△1四歩が最善だと言っています。

また、以前にelmoで検討した時も、ここでの最善手は△1四歩だと言っていました。

▲2九飛に△1四歩は有名な手なので予想通りと言えば予想通りなのですが、私はこの△1四歩に疑問を感じています。

と言うのも、△1四歩以下指し手を進めお互いに最善手を指させ続けると、先手が優位を拡大することが分かっているからです。

ちなみに、実は掲載局面の時点で先手が200~300リードしています。

駒がぶつかる前ですから、このリードはかなり大きいです。

また、△1四歩を選べば先手がミスをしなければ後手の負けです。

そこで、△1四歩に代えて△2二角が良いのではないかと思っています。

これも以前elmoで検討したのですが、△2二角であれば最善手を指し続ければ後手が今の点差を維持できることが分かっています。

それでも、200~300点先手が良いので、後手は苦しいです。

また、△2二角を選べば後手からは動けないので、先手の仕掛けをいなし続けることになるのですが、このいなしも高段者でも正確には指せないだろう手が続きます。

なので、掲載図の時点で私は後手を持つ気になれないのですが、掲載図で後手が悪いなら中飛車を指す人がいないはずなので、何か掲載図に至る段階で改善点があると思っているのですが、ソフトで検討しても改善点を見つけられずにいます。

ちなみに、下図の後手の囲いが金美濃なのはelmo検討時にある程度指し手を進めると片美濃よりも良い結果だったためです。

すいません、上手く文章をまとめられなかったのですが、掲載図の私の形成判断は上記に述べた通りなのですが、皆さんは掲載局面をどう捉えていらっしゃいますか?

私は、自分が超速を指せないので分かりませんが、超速を指せる人からすると中飛車はカモとまでは言えませんが、かなり勝率が高いのではないかと想像しているのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、私のレートだと何故か▲2九飛を指す人が少ないので、2八飛車のまま仕掛けられて、まずまずいい勝負をしている現状です。

散らかった文章ですが、

1.掲載局面の次の一手
2.掲載局面の形成判断
3.形勢を損ねず、後手が掲載局面を避ける手順

について伺いたいです。

よろしくお願いします。

最後に、先手の左銀に対抗して後手も右銀を上げて受ける形が後手の最善の対応だとソフトに教えてもらっているのですが、先手の左銀の動きが早かったときに後手の形勢を損ねる手順があって、後手の右銀を上げる手順が成立しなかったため掲載図に至っています。

後手,先手,中飛車,指し手,掲載局面,居飛車党,早い段階

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/7/2422:14:04

居飛車党ですが、超速には詳しくないです。

1.△6二銀(ぱっと見、△7一銀が不自然に見えます。)

2.先手やや優勢

3.もう少し早い段階で△5六歩と突く必要があると思います。

• 質問者

jlf********さん

2018/7/2423:45:44

回答ありがとうございます。

1.の△6二銀ですが、
    △6二銀は▲4五桂で先手が優勢になります。

▲4五桂 以下
    △4二角▲5五銀左△同銀▲同角△4四銀打▲8八角
    で、先手が600~700プラスになります。
    (すいません、上記の手順ですが、検索時間が短いので最善ではない可能性が高いです。)
    ▲2九飛がはいっているので、▲5五同角といけるのが大きいです。

また、
    △6二銀に代えて△1四歩だった場合、
    先手の最善は▲1六歩なのですが、
    仮に▲1六歩ではなく、▲4五桂と仕掛けた場合は、

以下
    △2二角▲3九飛 で先手が300~400プラスです。

なので、
    どちらにしても後手が悪いのは変わりません。

ちなみに、△1四歩は△2二角に▲2四歩と仕掛けられたときの備えです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/30 08:11:25

回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる