ここから本文です

最近の気温上昇の原因はなんですか?

dbq********さん

2018/7/2410:55:15

最近の気温上昇の原因はなんですか?

温暖化
ヒートアイランド現象
エルニーニョ現象
などいろんな可能性が予測されてますが、結局なにが最近異常気温を引き起こしてるのですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/7/2418:09:09

太平洋高気圧とチベット高気圧が日本付近で重なっているのが、猛暑の原因です。
また、台風と熱帯低気圧による強い上昇気流が日本付近で下降気流となって、太平洋高気圧を強めていることも猛暑に関係しています。

温暖化、
ヒートアイランド現象
エルニーニョ現象は無関係です。

ラニーニャの夏やエルニーニョの後のポストエルニーニョの夏は猛暑となりやすい。

エルニーニョは冷夏暖冬となりやすい。

質問した人からのコメント

2018/7/28 21:20:53

あなるホモォ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/7/2416:22:08

エルニーニョは今年は起こっていません。
北極振動と言う北極の寒気団が歪んでいるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%8C%AF%E5%8B%95
ベロのように寒気の吹き出したところ掛かると寒くなり(今年の冬は寒かった)引っ込んだところに入ると熱くなるのです。
最近の暑さはチベット高気圧と太平洋高気圧が重なったからです。
大都市では勿論ヒートアイランド現象は起こります。
温暖化も東京では100年に平均で2℃程度上昇している。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_s.php?prec_n...

chi********さん

2018/7/2411:01:35



異常?な気象?は、基本は偏西風ジェットの位置なのでしょうが、ただしそこの位置予測は難しいと、きもと先生は語ってますよ!難しいんで、良く判らないのです。
(下図参照: きもと先生 )

→...