ここから本文です

仕事などで報告するとき、言い間違えると「もとい」と言う人がいます これが基な...

jim********さん

2008/9/2220:39:49

仕事などで報告するとき、言い間違えると「もとい」と言う人がいます
これが基なら意味がよくわかりません
別の字なのでしょうか?

閲覧数:
789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/9/2220:58:06

元々は、「元へ」です。旧軍隊で、言いまちがえて訂正するとき、前言を取り消して言い直しをするときに使われていました。

号令的に大きな声で「元へ」といっているうちに、いつの間にか「もとい」と変化していったものです。

質問した人からのコメント

2008/9/22 23:59:33

驚く 元へならなんとなくイメージできます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_i********さん

2008/9/2221:03:03

「もとい」は基ではなくて、本、元、で、物事の起こるところ、はじめ、起こりの意味のあるほうです。
基は物事の根本、根拠ですので一寸違うと思います。
「もとい」は軍隊で、最初からやり直しの時によく使ったと記憶しています。