ここから本文です

北側に窓を配置するか悩んでおります。 ダイニングの後ろが北。こちらは、壁にな...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2412:38:22

北側に窓を配置するか悩んでおります。
ダイニングの後ろが北。こちらは、壁になってます。
東に窓が2つ(掃き出し窓)があります。
北側は、キッチンの後ろの小さな窓しかありません。
お金

がかかることや、北側の窓は寒いなどを聞き、ダイニングの後ろには窓を付けませんでした。
あとから色々調べてみると、北窓は安定した採光を確保できるし、南側に窓があるのですが、北と南で対角線上に窓があるので風通しもいいのかもしれません。
リビングダイニングと和室の窓の配置は、東に3つ。南に一つです。
北側は、キッチンの小さい窓だけです。

やはり、北側に窓をつけた方がよいでしょうか?
ただいま、業者さんは確認申請中だと思います。
主人には、キリがないから諦めろと言われております。価格も考えあきらめるべきでしょうか?
このままでも、快適に過ごせるのでしょうか?
どうか、御教授よろしくお願いしますm(_ _*)m゛
添付写真はあくまで、参考です。配置がだいたい同じなので、参考にしてくださいm( __ __ )m

ダイニング,北側,掃き出し窓,御教授,キッチン,質問者,見せどころ

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/7/2521:22:31

私がこのパターンのLDKを計画する時は、ダイニングの奥にカウンターを設けるようにしています。
北側でも早朝の明かりが得られる事もありますので、窓は付けますね。
北隣家の庭を借景できることもありますし。

質問者さんの東側の敷地のあきは?
もしあまり空きがないのなら北窓の方が明るい場合もありますよ。

私がこのパターンのLDKを計画する時は、ダイニングの奥にカウンターを設けるようにしています。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 23:12:25

画像も付けて詳しくありがとうございますm(_ _)m
担当に確認したところ、優良住宅申請が終っており、今から変更となると20万かかると言われました。残念ですが諦めます。土地は、北は5m空いていて、東と南は建物なしでとてもいい、土地です。全く提案もなく、コストを抑え企画型にしたのが間違いでした。
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mky********さん

2018/7/2413:01:29

通風の確保は必須です
一つの居室には必ず二か所の開口部を設けるのが理想です
これでプランが難しくなりますが設計者の腕の見せどころ
小さくてもいいので確保しましょう
住宅設計の丁寧な方ならその辺りの説明はあると思いますが
建主の言う通りに設計しただけなのでしょうか
予算も大したことではありません

nis********さん

2018/7/2412:43:06

採光だの風通しだの考えたら壁中窓を付けたくなるかもしれませんが、キッチンには結構大きな家電やら家具やら入りますので(普通は冷蔵庫だの食器棚だの)、壁のスペースは必要です。構造上どうしても穴を開けられない壁もありますから、開けりゃいいってもんでも無いです。