ここから本文です

マンションにごみ捨てのマナーが悪い方がいます。 私の住んでいる地域は、ペット...

ric********さん

2018/7/2416:30:26

マンションにごみ捨てのマナーが悪い方がいます。
私の住んでいる地域は、ペットボトルなどの資源ごみは月1回、地域の資源ごみステーション(歩いて1分の所)に捨てる事になっていますが、マンシ

ョンの備え付けのごみコンテナに捨ててる方がいます。
先月も捨てられてましたが、業者の方がペットボトルと気づかなかったのか、しばらく経った燃えるごみの日に回収されてました。今月捨てられたペットボトルは、2週間ほど放置されたままです。
最初は、資源ごみステーションの場所が分からないのかなと思い、様子をみようと思いましたが、ラベルもキャップもつけっぱなしのまま捨てられていて常識が無いです。市のごみカレンダーにラベル・キャップは必ずはがすと書いてあります。ごみステーションの場所が分からないだけならまだしも、基本的なマナーも守れない方がいるようなので、管理会社に電話しようか悩んでいます。貼り紙や注意書きをポストに入れて欲しいと考えています。
まだ新しい物件で、皆さん入居して半年未満です。悪化する前に最低限のマナーは守ってもらいたいと思っているんですが、やり過ぎでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2018/7/2416:46:23

ご苦労されてますね。
マンションの住人達で作られる組合はないですか?
そこへ問題定義をされてはどうでしょうか?
しかし変わることは大して期待できないですね。
そういう民意が低い輩はどこにでもいます、そいう輩に限って自己中ですしね。
変わらないだろうけど、注意しなければ悪化もするでしょうね。

親が住んでいる分譲マンションでも同じような民意の低い輩がいます。
粗大ごみを指定の金額を払って購入するシールを張らずゴミ捨て場に放置して、いくら注意書きしても置きっぱなし。
結局組合費(住んでる住人達のお金です)で支払い、処分です。
そんなもん序の口。
ペットボトルなんて氷山の一角。
輩は自己中で民意が低いから改善しませんね。
迷惑なゴミ捨て画像をエレベータや集合ポストに貼れど・・改善はないようです。

分譲マンションには各所に防犯カメラがあるので犯人捜しをして、本人宅前にゴミを戻してやればいいと私は思います。
なぜやらないかわかりませんが、実際私が住んでないから口も出せません。

本当に迷惑な輩はどこにでもいます。
集合住宅のルールすら守れないなんて私からしたら人間界から追放ですね!

ペットボトルの捨て方もわからないなんて、もう死んでくれ!レベルです。
1人がきちんと捨てる作業をしないことでだれかが迷惑するのに。
ゴミ収集の方々は激務でご苦労されて大変です。
そういう方々の仕事を1日でも体験すればまともにゴミ位捨てるかな?!

質問した人からのコメント

2018/7/30 09:13:02

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/2419:18:36

ゴミ捨て場に'ペットボトルは捨てないで!'て目立つ貼り紙してはいかがですか。それでも捨てるような人は、字が読めないのでしょう。動物みたいな人なので諦めるしかないですが、貼り紙でルール違反が減ればいいですね。

tai********さん

2018/7/2416:34:30

マナーの悪いゴミ袋は回収しないで放置する。
マナーの悪いゴミ置き場は封鎖する

などをやりましたが、徐々に良くなってきました