ここから本文です

マクドナルドの肉は、中国の腐敗肉、カビ肉を未だ使用していますか?数年前に事件...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2418:13:08

マクドナルドの肉は、中国の腐敗肉、カビ肉を未だ使用していますか?数年前に事件がありましたね。TV CMで、盛んにイメージアップを画策しているマクドナルドですが、反省はしないんでしょうね?

マックの商品は、どれくらい健康に害がありますか?食品添加物でがビすら生えない肉らしいですね。Mc Donald

成形肉を「ブロック肉」と表示=景表法違反でマックに措置命令―消費者庁
7/24(火) 15:18配信

日本マクドナルドの期間限定商品「東京ローストビーフバーガー」の広告で、加工肉をつなげた成形肉なのに、ブロック肉のスライスを使ったように表示したとして、消費者庁は24日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に再発防止を求める措置命令を出した。


消費者庁によると、同社は「東京ローストビーフバーガー」と「東京ローストビーフマフィン」の2商品をテレビCMやウェブサイトの動画などで宣伝。この際、赤身の加工肉を結着させた成形肉なのに、あたかも肉塊から切り出した牛肉を使ったように表示していた。

同社は開発段階で、食材にブロック肉を使った製品化を計画していたが、肉の量を増やすため成形肉も調達するようになった。結果的に、商品の約6割で成形肉が使われていた。

同社によると、2商品は昨年8月9日から9月上旬までの期間限定で販売。キャンペーン広告が話題の人気商品で、全国で約490万個販売された。

同社は、ブロック肉と成形肉は、工程は違うが品質は変わらないと強調した上で、「今後、お客さまには正しく、分かりやすい広告表現を行う」とコメント。再発防止に向け、広告表示に関する社内の勉強会を実施するなどとしている。

閲覧数:
324
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/7/2508:45:56

成形肉=危険なのではない。
マクドナルドが問題なのはいかにもブロック肉から作ったのように見せかけ質の良さを見せかけていること。

景品表示法で食の安全を考えるのは中に何が使われているか分からないから、肉を混ぜて加工した肉は形成肉と表示を義務付ける。
中に何が入っているか分からない
マクドナルドは味や品質に問題はないと言っているが、問題はそこではない。
表示がうやむやになればまた、怪しい業者が偽った商品を市場に出す隙を出すことになりかねない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 15:03:49

中国の危険なカビ肉、床に落として拾った汚い肉を、マクドナルドは、今でも安く仕入れているんだね。不潔な肉、不衛生な肉はマクドナルドは、使うな。

マクドナルドは形成肉をブロック肉から作ったのように見せかけ質の良さを見せかけている=マクドナルド詐欺

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/2507:22:01

質問の答えは、使用していません。
健康害もありません。

景品表示法違反は上記質問とは全く関係なく、質問の体を成していないので、スルーします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる