ここから本文です

キャリアコンサルタントは給料は良いのでしょうか?また、国家資格ということで資...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2418:28:28

キャリアコンサルタントは給料は良いのでしょうか?また、国家資格ということで資格を取得するのは難しいのでしょうか?

閲覧数:
1,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/7/2512:20:58

まず給料についてですが、
キャリアコンサルタントとして
キャリアコンサルティングを行うという、
アルバイトの仕事での時給で考えてみます。


アルバイト求人サービス「an」が作成している
「an平均時給レポート(2018年7月)」には、
職種別・地域別に平均時給が掲載されています。

キャリアコンサルタントという分類はありませんが、
「その他専門・技術職(資格を有するもの)」という区分があり、
それは1,131円となっています。

キャリアコンサルタントの時給も
その辺りだと考えていいかと思います。

ちなみに一番高いのは薬剤師の1,810円です。
また、家庭教師は1,600円で、
お金を稼ぐだけならキャリアコンサルタントより
特定資格のない家庭教師の方が分がいいようです。



次に、キャリアコンサルタント試験の難易度ですが、
キャリアコンサルタント試験は
学科試験と実技試験から成っています。

キャリアコンサルタント試験は2つの試験機関が実施しています。
合格率は、実施回ごとによって異なり、
また実施機関による差もありますが、
おおむね学科試験では6割前後、実技試験で7割前後です。

ですので、標準的な難易度の試験と言っていいかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャリアコンサルタント 千葉県の求人情報(6,313件)

【新設ポジション】学生キャリアコンサルタント
  • 大手学校法人
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県市川市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
キャリアコンサルタント/人材コーディネーター
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収200万円〜800万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
介護職・ヘルパー「塚田駅」徒歩4分《パート》【週5日で月...
  • 株式会社グリーンパレット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県船橋市
介護求人ナビ
≪薬剤師≫【千葉県千葉市】最寄駅から徒歩2分!2年前に移転...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収480万円〜580万円
  • 千葉県印西市
CME薬剤師
介護・ヘルパー 日払い/最高時給1500円/有料老人ホームの...
  • 株式会社ブレイブ メディカル【マイナビグループ】 千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
はたらこねっと
【初級エンジニア★未経験OK★残業10h以内★ブランクOK★産育...
  • IIMヒューマン・ソリューション株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(4)
IT転職ナビ
柏市/正職員/急募/特別養護老人ホームの介護士
  • 千葉県柏市の特別養護老人ホーム
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 千葉県柏市
ブレイブ
【千葉市緑区】17:30まで残業ほとんどなし50床整形リハ中...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜480万円
  • 千葉県千葉市緑区
リスジョブ
キャリアコンサルタント
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 千葉県千葉市
イーキャリアFA
≪薬剤師≫【千葉県松戸市】高額人工透析クリニックでパート...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 千葉県松戸市
CME薬剤師

もっと見る >>

「キャリアコンサルタント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2018/7/2520:54:40

キャリアコンサルの金額は、個人で受ける場合、5000円から10000円くらいかと思います。都内だとですが。

ただ、クライアントをどう見つけるかの方が大変です。

会社と契約しての場合は、安いと1200円くらいだったりすることもあります。

正社員だと、人材派遣や転職の会社です。

資格はそれなりに勉強と訓練が必要です。テストだけじゃないですから。

キャリアコンサルタントという資格だけでは、使い物になりません。
得意領域が必要です。

傾聴だけされて、何も情報が得られなかったとか、解決してないとかの不満をよく聞きます。勉強中は、傾聴だけで良いですが、現場ではそれだけでは仕事になりません。