ここから本文です

Gmailの「送信取り消し機能」を使った場合のGmailアプリの日付について質問です。

dtz********さん

2018/7/2420:34:24

Gmailの「送信取り消し機能」を使った場合のGmailアプリの日付について質問です。

送信者がGmailの「送信取り消し機能」を使った場合、
受信側で受信したメールの日時(送信日時)が
Gmailアプリ上でズレます。
(確認したのは相手もGmailだった場合です)

具体的には、例えば、
「23:59:31」に送信したメールが、
「送信取り消し機能」の「取り消せる時間」の分だけズレ、
「0:00」表示になります。(1分ズレます)

上記の例は「取り消せる時間」が30秒の場合ですが、
「取り消せる時間」が5秒の場合でも、時刻が「○時○○分56秒」に
送信すると「分」をまたいでしまい、
Gmailアプリ上の時刻表示(日付表示)がズレます。

送信者の送信済みメールや、
受信者のPCのブラウザの表示、スマホでのブラウザ表示にズレなく、
受信側のGmailアプリ上だけのみズレます。

当然、メールヘッダのDateは「23:59:31」ですので、
Gmailの「メッセージのソースを表示」や
メーラーでソースを表示させても送受信者双方で
「23:59:31」である事は確認済みです。

スマホアプリでも、K-9等他社製アプリではブラウザ表示と同じく
メールヘッダ通りの時刻表示です。

これはGmailやGmailアプリの仕様でしょうか?

ブラウザでも受信者側のメール一覧の時刻表示ではズレがあるようです。
(メール本文画面の時刻表示はDate通り正確です〈メール一覧の時刻表示とメール本文画面,表示エリアの時刻表示が異なる〉)

具体的な問題としては、例えば、
20:00に送ったメールを指し示す際に、
相手がスマホでGmailアプリを使っているか予測したり、
予め分かっている場合に送信秒数次第で-1分にして言わないと、
「19:59のメールはあるけどそれの事?」
というような事になってしまいます。

通常は相手の受信環境や使用しているアプリは事前には分からないので、
それを避けたい場合、
「送信取り消し機能」を全く使わない方法しかなくなってしまいます。

「送信取り消し機能」は便利に使っているので、
自分の環境だけではなく「仕様」なのか知りたいので質問いたします。

また、回避方法として、
「受信側の環境を変える(閲覧方法を指定する)」
「送信取り消し機能を使わない」
以外の方法があれば教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2018/7/2423:35:17

すみません、1点確認させてください。

> 送信者がGmailの「送信取り消し機能」を使った場合、
> 受信側で受信したメールの日時(送信日時)が
> Gmailアプリ上でズレます。

ということなのですが、時間のズレを確認なさったメールの日時はメール一覧の画面でしょうか?
Gmailの仕様としてメール一覧画面では受信日時が表示されていますので、送信取り消し機能で送信を待機した分だけ受信日時が遅れるのは正常な状態(仕様)ですよ。

  • 質問者

    dtz********さん

    2018/7/2511:27:14

    ご回答ありがとうございます。

    > 時間のズレを確認なさったメールの日時はメール一覧の画面でしょうか?

    受信側のGmailアプリの時刻のズレは、
    メール本文画面の時刻表示でも起こります。
    送信側のブラウザ表示やGmailアプリと、
    受信側ブラウザ表示では起こりません。

    受信側のGmailアプリでのみ、
    メール本文画面の時刻表示もズレが起こります。
    (送信側や受信側ブラウザ表示の時刻と1分ズレて表示されます。)

    受信側のGmailアプリだとメール本文画面の時刻表示もDateの時刻から1分ズレて表示されます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/7/2420:51:04

>これはGmailやGmailアプリの仕様でしょうか?

そうだと思います。