ここから本文です

加藤鉱一って、昔なんか反乱みたいなことして泣いてた気がするんですけど、具体的...

jiz********さん

2008/9/2222:08:39

加藤鉱一って、昔なんか反乱みたいなことして泣いてた気がするんですけど、具体的には、何を目的に何してたんですか?

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2008/9/2222:33:28

加藤の乱と呼ばれています。

2000年11月20日の衆議院本会議に向けて、野党が森内閣不信任決議案を提出する動きを見せると、与党・自由民主党の加藤紘一元幹事長(加藤派会長)とその同志の国会議員が、賛成もしくは欠席すると宣言した。これに加藤の盟友である山崎拓が山崎派として同調する構えを見せた。当時、衆議院の議席は与党が480人中272人を占め、過半数より32人上回っていたが、衆議院の加藤派45人と山崎派19人の計64人が造反をすれば内閣不信任案が可決され、森内閣は内閣総辞職か衆議院解散を余儀なくされる。この発言は、加藤派の自民党からの独立、政界再編などさまざまな憶測を呼んだ。

加藤が不信任案に賛成するため、本会議に出席しようとしたのを、谷垣が泣いて出席を止めたのがTVで放送されたのが印象的でした。結局は欠席し、森内閣の不信任は可決されなかった。

加藤の乱↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%AE%E4%B9%B1#....

質問した人からのコメント

2008/9/23 19:02:49

それでも出席すればよかったのにと思ってしまいます。御二方お返事どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hul********さん

2008/9/2222:30:25

当時、森内閣の支持率が低迷していたんですよね。そこで野党が内閣に不信任決議案を提出しようとした時、加藤派は野党案に賛成か、本会議欠席すると言って、森内閣に反旗を翻したんです。内閣不信任案決議が可決すれば内閣総辞職、衆議院解散となります。それによって政界を変革しようとしたのが加藤の乱です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる