ここから本文です

高速道路の警備員について。 こんにちは。僕は現在道路の工事現場などで立ってい...

tok********さん

2018/7/2422:57:32

高速道路の警備員について。
こんにちは。僕は現在道路の工事現場などで立っている警備員をやっています。
今、新しい警備会社に行こうと思っていて
高速道路の警備員を募集している会社を見

つけました。
そこでネクスコなどの高速道路での業務や
そこでの勤務をしている警備員の方に質問です。
高速道路での工事や警備はネクスコさんのルールでどんなに遅くても夕方四時前には帰らないといけないという話を聞きましたが本当でしょうか?

偶然高速上での現場を経験したことがあって
確かに3時か4時前には撤退して結構楽でしたし
休憩もあって高速のほうが車のスピードは怖いですが自分に合っていると思いました

どうか経験者や詳しい人の回答を待っています
よろしくお願いします!

補足僕が質問しているのは
午前8時から夕方5時までの昼の工事の話です
夜は聞いていません
午後3時すぎに早めに撤退するかどうかです

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/7/2521:48:48

どこのNEXCO での話だろう?

NEXCO自体が直接警備依頼することは滅多にありません
施設警備ですとありですけれど

工事の場合には通常はグループ会社からの発注になりますね

作業時間はそのグループ会社毎に違います

道路工事の場合には
私が行っているグループ会社の場合には
作業許可時間は朝9時から夕方6時まで

同じNEXCO管内でも 各々細かく管理エリアが分かれていますから
同じ規制材でも 各々保管している場所が異なっていますから

まず朝7時には指定ヤードに行き 規制材を積込します
その時に出庫前ミーテイングを行います

それから現地に向かい

指定された待機場所で待ちます

そこでは 再度本日の作業説明と工程打合せ朝礼します

そして オールクリヤー と言っていますが

つまりGOサインが出たら 朝礼の打合せ通りに規制を開始

規制が完了したら 今度は作業車が入り 作業開始することになります

私が行っているグループ会社は現場最終離脱時限が6時ですから

6時には全て撤収していなければなりません

それから朝出てきたヤードに戻り 規制材を格納して 数を数え 汚損棄損が無いか確認して 終礼して終わりです

毎日が同じエリアでしたら良いですが ほぼ違いますから

警備員は大変だと思いますよ

時々私達も 警備員と一緒にヤード集合とかもありますが

高速道路の管理区域って普通は100キロ毎ですから そこに朝7時集合はかなりきついと思います

帰りも そこから帰る訳ですから これもきついです

普通に通勤に100キロの距離があるのも高速道路の仕事の醍醐味です

つまり普通にブラックです

私は工事側ですから朝も9時に現地に行ければ良いですけどね

終わったら直接帰れるしね

質問した人からのコメント

2018/7/31 21:27:04

会社に問い合わせたら回答者さんのおっしゃる通り一般道と違いかなりきつそうですが
頑張ってみたいと思います
わかりやすい回答ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/2521:18:08

道路使用許可について

一般国道 → 所管の警察署長
高速道路 → 所管の高速隊長

となります(国土交通省では発行していません)

lst********さん

2018/7/2519:55:34

知り合いに高速道路の規制の警備してる人いるけど時間は長いし遠い現場が多いのでキツいと言ってました。

その分、給与はいいみたいですがf(^_^;

ja_********さん

2018/7/2517:41:31

というか、道路使用許可の有無がわかっていれば
「一般国道(国土交通省)」の使用許可時間をわかっていれば、自然に答えが出てくるかと思うんですが、いかがなものでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/7/2500:29:16

昼間も工事していますし、緊急工事もあります。