ここから本文です

上沼垂運転区が発足時に、いなほの臨時列車1本を受け持っていましたが、485系の9...

chi********さん

2018/7/2500:44:41

上沼垂運転区が発足時に、いなほの臨時列車1本を受け持っていましたが、485系の9両編成で運行されたのですか。

ボンネット側のヘッドマークを写真撮られた方は見えませんか。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2018/7/2512:53:31

485系が上沼垂に配置されたのは1986年で、その当時は9両編成しかないので、6両編成が配置された1996年以前の臨時のいなほは当然9両編成です。

>ボンネット側のヘッドマークを写真撮られた方は見えませんか。
確か撮影した記憶はあるのですが、すぐに見つけ出せる状態ではないです。
当時の鉄道趣味誌を片っ端からあさる方が、手っ取り早いでしょうね。
この時期の写真を探すのであれば、まずは当時の鉄道趣味誌から見てみるというのが鉄則なので。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/7/2513:52:02

    ありがとうございます。当然そうなりますよね。わざわざ雷鳥を分離して短編成にして臨時などに使わないですよね。
    当時は白鳥もありましたので、羽越線でも9両編成が珍しくはないですね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/31 09:16:16

ありがとうございます。繁忙期は動きを気を付けておかないといけませんね。気がつきませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_t********さん

2018/7/2710:55:50

東日本の車両センターの中でも新潟車両センターが一番好きな者ですが、上沼垂運転区が発足した当時の臨時便「いなほ」は質問者さんの仰る通り、九両編成で運行していました。

私もボンネット「いなほ」は好きで、休日などによく沿線で撮影していましたが、この臨時便だけはアルバムの中に見つから無かったので、すみません撮り忘れていたようです…。

お役に立てたかどうか判りませんが、回答失礼しました。