数学で分からない所があるので、できるだけ分かりやすく教えてください! 問題:4%の食塩水と5%の食塩水を混ぜ合わせ、さらに食塩10gと水100gを加えると、5.6%の食塩水500gが出来た。4%

数学 | 中学数学26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2018/7/25 14:25

その他の回答(1件)

0

4%の食塩水をxg混ぜたとします。 食塩の量に着目すると次の方程式が成り立ちます。 x×4/100+(500ーx-100)×5/100+10+100×0/100=500×5.6/100 4x+5(400-x)+1000=2800 4x+2000-5x+1000=2800 ーx=-200 x=200 答え、200g。 ※真水は「0%の食塩水」ととらえると式が立てやすいと思います。