ここから本文です

神棚の中に大量の御札があったんですがどうしたらよいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2502:18:48

神棚の中に大量の御札があったんですがどうしたらよいですか?

今までは母が神棚は守りしていましたが、痴呆になってしまい
最近になって私が神棚を管理するようになりました。
そして今日神棚を掃除しようと扉を開けたら中に大量の御札が入っていたんですが
例えば天照大神の御札が5個あったりと、同じ神社の同じ御札がいくつも入ってる状態です。
いったいいつから入っているのかわかりません。
1年に1度新しい御札に交換し、古いものは返納するものと思っていたんですが
このまま全部置いておいて良いものなんでしょうか?
おそらく最後に御札を交換したのは5年ほど前だと思います。
全て返納し、新しい物と交換した方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/7/2508:27:04

毎年新しくするお宅もあれば、何十年もそのままにするお宅もあり、
この点は、江戸時代にも大論争になりましたが、
結局「どちらも正しい」という結論が出されたことが当時の書籍にあります。

つまり、どうするかは

①その地域の風習に従う。

②風習が不明なら、ご自由に。

ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/7/2916:26:46

多くの神社では古い神札を入れる場所がありますので近所の神社などで

古いものはすべてお返しされて、新しいものをお受けされるのが良いかと思います。

そして毎年お正月などに新しい神札に交換されるのが良いかと思います。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

cla********さん

2018/7/2605:18:19

いつでも交換できますよ。全部交換した方がいいです。神棚におくのはせいぜい1~3体です。
古いお札には低級霊が憑きやすいです(神様は新しいのが好きなので、古いお札しかないと、宿れずに帰るそうです。留守になったところに低級霊が来ます)。

onb********さん

2018/7/2506:39:49

>1年に1度新しい御札に交換し、古いものは返納するものと思っていたんですが

神社側が近年云い出したことです

初詣は明治以降に生まれた風習ですが、それと関連があります

御札は1年過ぎても持っていて問題はないです

ただ、粗末にする恐れがある、劣化が見える、一旦整理したい場合などは、お近くの神社に返納したほうが良いでしょう

古札納所などと書かれた場所に置きます

>1年に1度新しい御札に交換し、古いものは返納するものと思っていたんですが

神社側が近年云い出したことです...

fuj********さん

2018/7/2505:20:16

仰有るように普通は新年に古い御札を納めて新しい御札を頂くものです。多分、認知症が起き始める前から億劫になってらっしゃったのではありませんか、寂しいことですが。新しくご自分が裁量なさる立場に就かれたのですから、全てお納めして新しい御札を頂かれるのはいかがですが?今が霜月辺りなら年がわりにとも出来ますが、まだ先は長いですし、母に代わって私がと神様にご挨拶申し上げるのにも良きチャンスでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる