ここから本文です

FF14。リミットブレイクは近接と遠距離どちらが使うべきですか? 単体ボス、複数戦...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2511:50:48

FF14。リミットブレイクは近接と遠距離どちらが使うべきですか? 単体ボス、複数戦ボスの二通りでお願いします。

またDPS枠が同職だった場合、勝手に自分の方が火力出てると判断したら使っていいものですか?

それともタンク辺りの支持を待つべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2018/7/2512:24:33

●LBの担当
単体・複数問わずボス戦では近接DPSが使います

遠隔DPSのLBは範囲攻撃なので、ID道中でタンクが雑魚敵をまとめた場合に使うことが多いです

●同枠DPSの場合
威力に変わりはありませんので、早い者勝ちで撃って下さい

尚、LBはトドメ用ではなく削り用です
LBの威力を余すことなく叩き込む為に、少し早めのタイミング(ボスのHPが少し残るくらい)で使いましょう

使うのがあまりに遅いと、タンクやヒーラーから催促する場合があります

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 16:49:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/2512:57:02

単体の場合は近接
複数ならばキャスターorレンジ

ただこれはキャス、レンジ、タンクの場合コンテンツによって自ずと誰が打つかは決まってきますよ

2体の場合火力が高ければボスに打ちますし
雑魚複数出てきた場合状況次第でキャスなどでかわります

LBは近接、キャス、レンジで威力はかわりますが
ジョブではかわりません
むしろ衰弱などを含め単体火力が出てない方が打つべきだと思います
打ってる間も打たない人は攻撃できますしね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2018/7/2512:17:11

単体ボスであれば近接が、複数ボスや雑魚戦ならキャスターが撃つべきです。

ボスや増援が2体入れば近接LBよりキャスターLBの方が強いですが、早く倒しても意味がなかったり、いろいろな諸事情で近接LBの方がいい場合もあります。

キャスターLBとレンジLBには威力差があり、レンジLBの方が弱いです。
なのでレンジLBの出番はあまりありません。

また、LBは同ロール内の誰が撃っても威力は同じです、威力はPTメンバーの武器基本性能あるいはILの平均で決定されるので、武器が強い人弱い人、誰が撃っても変わりません。

近接LBは最も火力が「出ていない」人が撃つべきですが、撃ち忘れ等もあるので気がついたら撃っていいです。

IDであれば雑魚戦でバンバンキャスLBを撃っていいですし、ボス戦ならば近接が溜まり次第撃ってしまって良いでしょう。

キャスLB3を使用する予定があるコンテンツや、ヒラLB3を残して保険をかけておくべき場合もあるので一概には言えませんが、基本的に近接は気がついたらさっさと撃つべきです。

タンクは別に司令塔じゃないので指示なんて待つ必要はありません。
タンクがLB事情に詳しいとは限りませんし、100歩譲って判断を仰ぐのだとしてもヒラLB3を使えるヒーラーに聞くべきです。

近接なら忍者モンク竜騎士侍の順でLBを撃つべきですが、まあ気がついたらでいいと思います。

手を止めても問題ないような下手くそな人に撃たせるのが暗黙の了解だったりします、自分がDPSを出せているなら、弱い人に任せてしまっていいでしょう。

何かほかに具体的な質問があれば追記で答えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる