ここから本文です

旅行会社を選ぶに当たり 先日、海外旅行について色々とアドバイス、ありがとう...

mik********さん

2018/7/2514:51:00

旅行会社を選ぶに当たり

先日、海外旅行について色々とアドバイス、ありがとうございました。

旅行会社に出向き、9月半ばにバリ島に行くことにしました。

そこでJTBに行ったのですが、

申込みが遅かったようで、キャンセル待ち(飛行機)の状態です。

そこで、JTBのWeb限定のツアーと近畿ツーリストのWebからも同じようなタイプを申し込んでありますが、どれもキャンセル待ちです。

そこで、H.I.SのWebを見たら、同じような内容で同じような金額で空きがあるようです。


ただ、海外旅行自体そんなに慣れているわけではないです。
しかし、旅行会社を比較できるほど、旅をしていません。

実際、H.I.Sはどうでしょうか?

アドバイスがありましたら、お願いします

閲覧数:
348
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/7/2518:26:15

JTBに限りませんが、最近は大手旅行代理店は無理をしないことで高い利益率を確保する戦略に出ています。旅行代理店にとって、最もマイナス要因となるのは確保して飛行機やホテルが埋まらずダンピングしないと売れ残ることです。そのため、全てが早め早めに企画&販売するようになっています。早目にキャンセル待ちになる=旅行代理店は早めに予定数を販売完了できるということです。

一方でHISを始めとする一部の旅行代理店は、多少のロスが出ても数をこなすことで収益を上げる方針です。当然ですが、一人一人へのフォローはそれなりになりますので、自分で対処できる人には利便性高い代理店となります。

お勧めは、バリ島にガルーダインドネシア航空で行かれる予定であれば、ガルーダ航空直営の旅行代理店=ガルーダオリエントホリデーです。航空会社直営ですので、何かあった際に最も機敏に対応できますし、その他の対応もかなり丁寧です。東京の丸の内か大阪の難波なら、店頭で相談もできます。
https://www.garudaholidays.jp/company.html

ただし、個人的には手配慣れしていない人ほど、証拠が残るメールで申し込むのが安心だと思っています。日程と宿泊ホテルさえ決まっていれば、ネットで申し込むのも簡単です。
https://www.garudaholidays.jp/

ガルーダでも空席がなければ直行便自体が空いてない可能性あります。最近は盆休みとシルバーウィークは、日本からの飛行機の混み具合は同じぐらいです。シンガポール航空など他社の経由便で探すしかないでしょう。下記サイトは複数代理店が一発で検索できます。
https://www.tour.ne.jp/w_tour/

質問した人からのコメント

2018/7/30 13:46:00

とても親切に教えてくださいリ、ありがとうございました!
H.I.Sは私には心配なので、少し待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/7/2908:27:49

バリ旅行であれば、飛行機とホテルと送迎がついているプランですよね。
それであれば正直どの会社でも問題ないと
思います。
あとは、島内を走るバスを利用するか
ですが、バリは、物価が安いのでタクシーが
使い勝手が良いです。

omi********さん

2018/7/2702:20:01

過去に一度HISで行きました。立派なデスクも有り、循環バスも有り、乗り放題。ややこしいタクシーがドンドン増えて来ています、お買物に便利だと思います。

lov********さん

2018/7/2523:14:40

バリ島は、HISが強いので心配ないと思います。

他の旅行会社より送客が多いので、チケットがあるのかもしれないし、
ガルーダの直行便だけでなく、他の航空会社の乗り継ぎでのツアーも多いので、
空席があるのかもしれません。

旅行の日程を優先なら、HISのツアーを申し込めばよろしいですし、
HISが不安なら他社のキャンセル待ちにかけるしかないです。
(キャンセルがあって、繰り上げで旅行に行ける保証は???)

いずれにしてもツアーの内容をしっかり比較され、検討されたらいかがですか。

❶航空会社…直行便or乗継便、現地到着時間
❷ホテル…同じホテルでも客室のグレード、朝食の有無、その他のおまけのサービ

❸空港⇆ホテルの送迎の有無…専用車or混乗
❹観光の有無

jin********さん

2018/7/2519:12:45

そこで、H.I.SのWebを見たら、同じような内容で同じような金額で空きがあるようです。

実際に予約をしたら、結局はキャンセル待ちだった。。。

なんてこともあります。

あと、利用する航空会社が同じだと、同時に複数の旅行会社からの
予約は受け付けない場合が多いです。

お気をつけください。。。

kur********さん

2018/7/2516:40:26

旅行代理店が飛行機飛ばしたりホテル運営してるわけじゃないですからね~。

航空会社、スケジュール、ホテルのランクや立地に納得がいけばどこでもいいんじゃないですか?