ここから本文です

2番目に好きな人と結婚 20代後半、同じ年の彼がいます。 一個前の彼がとっても...

fua********さん

2018/7/2516:02:20

2番目に好きな人と結婚

20代後半、同じ年の彼がいます。
一個前の彼がとっても好きでした。
両親とも仲良くしてくれていました。
でもお互い嫌いになったわけでもなく
好きで好きで大好

きでも
仕方のない理由から別れを選びました。

そして新しくできた今の彼と
結婚前提にお付き合いしています。

でも、めちゃくちゃ好きか?
と聞かれるとそうでもなく
穏やかな気持ちで好きです。
燃えるような恋心はありません。
しかし彼は大好きだと
毎日挨拶のように言ってきますし
私にべったりです。
彼の親からもこんなの初めてなのよ
と電話で言われました。

それなのにこの人のために
可愛くおしゃれしよう
綺麗と思ってもらおう
という気も起きません。
デートのときは彼のためでなく
自分がしたいからおしゃれします。
夜一緒に寝るときも
可愛いパジャマなんて着ません。
それで彼からはたまには可愛いの着て
と言われますが
ふーん。って感じです。

大好きだった元彼のときは
お泊まり用の可愛い
パジャマを置いてましたし
夜用の薄化粧?もしていました。

今の彼は心地よいです。
気持が安定しています。
でも、大好きだからこそ
乗り越えられることもある気がします。

こんな気持ちで結婚に
進んでいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/7/2621:41:18

私も質問者さんと似た状況を経験しました。前の彼は、ドキドキするし、彼のためにオシャレも頑張ったりしていました。でも、色々あって別れました。本当に辛くて、もう恋愛はしたくないと思いました。
けれど知り合いから紹介したい人がいると言われ、今の彼と出会いました。初めは真面目そうで面白くないし、ときめきもなかったです。
けど、紹介者のバックアップもあり付き合うことになりました。いつも平常心でいられて、穏やかな毎日です。たしかに、オシャレを頑張りすぎることはなく、ありのままでいられると行ったかんじです。
けれど、たわいのないことで笑えたり、たくさんたいせつにしてもらっている気持ちが伝わって来ます。
私たちは、結婚することになりました。
前の彼のこと、ふと思い出すことはあります。けど、彼は男として好きで、今の彼は、人として好きなんだと思います。
元彼は、自分が頑張り続けなきゃいけなかったけど、今の彼は、人として好きで、自分自身がありのままでいられます。
それが、結婚なのかなと思いました。
あなたを愛し、大切にしてくれる今の彼は、信頼できる方なのではないでしょうか?
もちろん今すぐ結論を出す必要は無いと思います。
本当に結婚すべき相手とは、自分がどうこうするまでもなく、自然と結婚の流れになっていくもののように思います。

質問した人からのコメント

2018/7/30 18:04:58

皆さまご回答ありがとうございました!
たくさん大切にしてもらっているというのは本当、私も伝わってきます。
流れに乗って進んでみようかな、と思えました。ありがとうございます(ノ_・。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/7/2621:19:52

あなたにとって「結婚」がどういうものかによると思います。

結婚は恋愛の延長上にあるもの、周囲に反対されても子供ができなくても、貧乏でも、とにかくこの人と一緒にいることが私にとっての幸せ!だから結婚したい!なら、今の彼とは結婚後に「思い描いた結婚生活じゃない、、」と後悔するでしょう。

逆に、結婚は、安定した生活、穏やかな生活、子供のいる生活、支え合える老後、、
そういう考えなら、自分を飾りもしないのに愛してくれて、居心地がよいと思える今の彼は、適任かもしれません。

どちらを選ぶかはその人次第ですが、前者を理想として選んだ場合の方が、結婚生活においては破綻のリスクは高いと思います。
相手を理想化したり、相手に期待するほど、落胆は大きくなりますよ。
相手に期待せずスタートして、少しずつ育んでいける結婚生活、というのもアリかなと思います。

hea********さん

2018/7/2516:18:36

sak********さん

2018/7/2516:08:56

結婚はタイミングと勢いは必要です。

迷っているのなら一度立ち止まる必要はあるでしょうね。

特に結婚前はこの人で良いのかって悩むのは当たり前です。

夫婦って結局は他人です。それぞれ違う環境で育った人がたまたま知り合って(これを運命の出会いなんて言う人もいますけど)結婚を意識するようになる。
もしどこかでそのタイミングがズレていたら違う人ってなる可能性があるということです。

だから、タイミングと勢いは必要だと私は思っています。

正解かどうかは結婚して家族を作り長い間夫婦生活をしてみなければ正しかったのか間違っていたのかはわからないでしょ。

迷いがあって当然です。普通一生に一度のことですから(バツイチとかバツニとかもいますけどね)。
特に元カレが忘れられないのなら一度立ち止まって考えてみることです。

app********さん

2018/7/2516:07:15

彼氏じゃなくて、もう旦那になる人なんだから安心する人でいいんじゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる