ここから本文です

高校野球ではどうなればコールドゲームになりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2518:08:12

高校野球ではどうなればコールドゲームになりますか?

閲覧数:
5,928
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/7/2518:40:51

高校野球の点差によるコールドゲームは地方予選大会では適用の仕方がばらばらでしたが、2000年度からは日本高校野球連盟通達によりコールドを採用する場合は「5回以降は10点差以上、7回以降は7点差以上ついた場合」と全国で統一されています(ただし採用するかしないかは、統一されていません)。
高校野球の決勝戦では、甲子園の全国大会と及び各都道府県の地方予選大会において、9回を終了しなければノーゲームとされ、延長戦突入後は降雨などの天災以外でのコールドゲームは適用されません。このため、決勝戦の試合途中で大量の得点差でリードされていても、天災の理由で試合続行が不可能になると、このルールのためノーゲームとなり、再試合で優勝出来るチャンスが有り得ます。
甲子園球場での全国大会において、点差コールドは認められていません。降雨などの天災によるコールドゲームのみが、7回終了時点を以て適用されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校野球 コールド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2018/7/2518:39:32

あとは降雨コールドもあります。
7回が成立している場合です。

sky********さん

2018/7/2518:22:23

各都道府県の高野連の規定で違います。
多くの都道府県が取り入れているのは
5~6回…10点差
7~8回…7点差
です。