パソコンの修理or 買い替え?

パソコンの修理or 買い替え? 2012年の3月に、ドスパラで購入したデスクトップパソコンが壊れました。 電源を入れるとピッと音が鳴ってメーカーロゴが出るのですが、その後のWindowsのロゴで固まり始め、大分時間がたった後に通常のデスクトップ画面になります。 ですが、何かアイコンを触るとそのまま固まって動かなくなります。 (しかしGoogleでのネットだけは通常通りできました) 何度か直そうと試みて、セーフモードでの起動や、スタートアップ修復など試してみたのですが直らず、今現在では電源を入れても、ピッと音が鳴ってメーカーロゴまでは普通に行くのですがWindows起ち上げの画面自体出てこなくなり、自然とパソコンが落ちてしまうようになりました。 パソコンでデジタルイラストを作成するので、現在とても困っています。パソコン自体が壊れたという訳ではないと思うのですが、修理か買い替えか… 正直、とても高い買い物になるので悩んでいます。 ※パソコンには全く詳しくないので、余計に困ってます 因みに、壊れたパソコンのスペックは ゆーぽんモデルというもので、 【CPU】組Intel Core i7-2600 (1155/3.40/8M/C4/T8) 【メモリ】組Samsung M378B5273CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 4GB)×4枚 【HDD(内蔵)】組HITACHI HDS721010DLE630 (SATA3 1TB 7200rpm 32MB) 【SSD】組 Intel 320 SSDSA2CW120G310-M(2.5"SATA 120GB W/M 【マザーボード】組ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX V2) 【ドライブ(内蔵)】組 LG GH24NS90BL3 Bulk (SATA/ブラック) 【グラフィックカード】組Palit NE5X55T0HD09-1061F(GTX550Ti 1G GD5 1D1A1H 【ネットワーク機器N】BUFFALO WLI-UC-GNM(11n/g/b USB2.0用無線LAN子機) 【電源S】組DLT GPS-750AB A F42(750W,2.2,APFC,wJPcd,rev.02) 【PCケース】組FRACTAL CORE1000(mATX, w/oKB,MS,PS,FAN) 【ファンN】組Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)組 DEEPCOOL Xfan 120(12cm ケースFAN)組 ZAWARD SO7138812SL-3M (9cm CASE FAN) 【ソフトウェアS】MS Windows7 Home Premium SP1 64bit DVD 611(DSP) 使用しているイラストソフトはクリップスタジオで、ワコムの液タブで描いてます。 どうかアドバイスをお願いします。 (このスペック自体デジタルイラスト作成に適しているのかも分かっていないほど、パソコンに疎いです)

パソコン266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

症状からいくつか考えられる故障のポイントですが 1.電源の経年劣化による能力低下が原因の起動不良。 2.グラフィックボード自体の故障 3.SSDもしくはHDDの不良 ざっくりと思いつく感じではこんなところでしょうか。 (ただし不調の原因は一か所でない可能性があります) ショップブランドのBTOPCなので市販パーツでの自家修理は可能ですよ。 とりあえず試しにグラボを取り外してオンボードグラフィックスで正常に起動が可能かどうかを試してみてください。 金額的には電源故障なら同程度の容量で1万位。 グラボの場合はゲームやらない、クリップスタジオの3D描画機能を使わないならオンボードグラフィックスでも使えなくはないです。 (オンボードなら0円、グラボ購入なら1万位で考えておけば良いかと) SSDの故障の場合は今は250GBで一万円しない位です。 後必要なのは+ドライバーと内部清掃で使うエアダスタ―位ですかね。 電源交換やグラボの取り外しはそんなに難しくはないので自分でチャレンジしてみては?

回答有難うございます☺ 丁寧なご説明、有り難いです。 もうちょっと自分で勉強するためにも、とりあえず買い換えを根底に、でも壊れて元々ということで頑張っていじってみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答有難うございました ベストアンサーを選ぶのにもとても悩んだのですが、 壊れた箇所や、対応方法などの丁寧なアドバイスを下さったので こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 でも、皆さまの意見大切に参考にさせて頂きます。 有難うございました

お礼日時:2018/7/30 9:16

その他の回答(8件)

0

データ待避してリカバリ。 それで直らなければSSDの故障。 こんな質問している時点でバックアップは取っていないようなので、データ待避が出来無ければ此迄のデータは諦める事。! 運が良ければHDの方は残っているかも知れない。 何だか構成が凄くちぐはぐだからこの際すっぱり中身は諦めて新しいPC買った方が楽でしょ。? 貴方には。 そして何より、新しいPCのセットアップが終わったらこれに懲りてシステムのフルバックアップを作成しておく事。

回答有難うございます☺ バックアップとってなかったです 一応、イラストのデータは全部外付けHDに保存していたので、それだけは大丈夫です え‼構成ちぐはぐなんですか 機械オンチなので、何を買ったらいいか分からず、ドスパラの カスタマーさんに相談して購入したのがコレだったのです… ショック

0

ストレージの空き容量ってどうなってますか? デスクトップ画面にショートカットアイコンをたくさん貼ってたりしませんか?

回答有難うございます☺ 実はけっこう前から、Cドライブの空き容量が無くて、Dドライブ?は大分余ってて、ネット見ながら色々試行錯誤しましたがあまり回復せず ショートカットアイコン、けっこう貼ってたかもです ショートカット6~7個くらいと、あと画像をデスクトップに保存しまくってました

0

>パソコンには全く詳しくないので、余計に困ってます 悪いんだが2012年から使っていて使用機器の中身を知ろうとしない人にアドバイスは出来ません。BIOS起動して○○などの指示をしても無理でしょう。そもそもバックアップ取っていない時点でアウト。WINDOWS7は2020年で終了するのでこの機に新品を買った方がいいだろう。

回答有難うございます☺ 呆れさせてしまって、なんだかすみません 自分じゃ分からなすぎて、このパソコンもドスパラのカスタマーさんに相談して購入したものだったので、中身を知ろうとしませんでした。 もうちょっと勉強します

0

確証はありません。 SSDが寿命を迎えている気がします。SSDを換装してOSやアプリケーションの再インストールが必要かなと。 正常に立ち上がればCristalDiskInfoなどで調べることができるのですが・・・