ここから本文です

戦前の化粧品にはどんな種類の物があったのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2521:49:29

戦前の化粧品にはどんな種類の物があったのですか?

つけまとかハイライトとかはありましたか?

・リップ
・ファンデーション
・アイライナー
のように書いていただくと幸いです。

また、肌を保湿するクリームやケープやワックスなどの整髪料はありましたか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2018/7/2621:29:05

これ↓は戦前どころではなく、かなり昔からありました。

http://www.isehanhonten.co.jp/

あと有名どころでは

・鬢付け油
・鉄漿(おはぐろ)
・白粉(おしろい)

あたりかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kli********さん

2018/7/2601:22:01

粉白粉、固形の口紅、ほほべに、まゆずみ、なんかがあった。

舞台だとドーランというのがあって白塗りや黒塗りで人種を表現した。

江戸時代にすでに口紅、おしろい、化粧水はあった
保湿的&美肌の薬もあったそうだ
ちなみに「薄化粧」「江戸の水」「美艶仙女香」「御かおの妙薬」
というネーミング

てことは当然戦前にも有るということだ

ただ、ワックスはない
鬢付け油はあった
てか、ワックスなんて昭和でも無かったぞ

釜蔵博夫さん

2018/7/2522:05:12

江戸時代辺りなら…。

つけま…眉墨ならあったけど…。

リップ…口紅はありました。がリップという形状ではない。
ファンデーション…白粉
ワックス…鬢付け油

位かもですが、戦前辺りなら欧州からいろいろ入ってくるのでほとんどのものはあったでしょう。

保湿するクリーム…へちま水