ここから本文です

艦これで島風を2-4-1で掘るのと飛龍を3-4-1で掘るのとどちらを優先すべきでしょう...

kir********さん

2018/7/2523:53:17

艦これで島風を2-4-1で掘るのと飛龍を3-4-1で掘るのとどちらを優先すべきでしょう。正規空母で持っているのは赤城加賀蒼龍翔鶴です。

補足なお、我が鎮守府の最前線は3-5、4-3です。

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2018/7/2600:16:21

島風を2-4-1で掘るほうがいいかと。
島風の回避は序盤で輝きます。
改二駆逐を量産できるようになったら島風の出番は減ると思います。
序盤だと飛竜より加賀赤城のほうが強いです。
上位艦載機のない序盤は制空値が足りないのでスロット数の多い加賀赤城が重宝されるでしょう。
これも正規空母達の改二を量産できるようになったらスロット数の多い娘が増えるので加賀赤城の出番は減ると思います。

今後の話をしますと飛竜は5-2という掘りに最適なマップがあるけど島風には掘りに最適なマップがありません。
ですが殆どの人が島風は建造で入手してると思います。
建造率は2か3%くらいです。
対して2-4-1の島風ドロ率は0.何パーセントくらいでした。
何が一番効率的なのか、どんなプレイングが自分に向いているのか、それを模索するのも艦これの醍醐味だと思いますよ。

  • 質問者

    kir********さん

    2018/7/2614:04:46

    そんな低確率なら建造で狙って大人しく3-2-1レベリングとオリョクルをします。

質問した人からのコメント

2018/7/26 14:06:20

ありがとうございました。決断の決め手になりましたのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2018/7/2610:00:27

個人的には空母が足りてそうなので島風。2-4-1なら育成もそこそこできるしなあ…
島風は火力型なので、火力型駆逐が足りない艦隊を強化してくれるでしょう。改造レベルも20、改二と並ぶスペックですしねぇ。
汎用型:2つ以上の役割が持てる、あるいは特化箇所がない艦娘
火力型:夜戦火力が高い艦娘
耐久型:ステが耐久向き、あるいはバルジ搭載可の艦娘
CI型:一発逆転の魚雷カットインに関わる運の高い艦娘
対地型:大発動機系が搭載できる艦娘
対空型:対空カットインに特化した艦娘
対潜型:対潜先制爆雷攻撃に関わる対潜値が高い艦娘など
これらの駆逐がどれだけいるかが気になるところでありますな。

島風はともかく(2-4以外が何かしらの理由で厄介な海域だったので)
飛龍をドロップしたいなら…
北方任務で貴重なネジを狙える3-3
軽空1空母2でルート固定できる5-2
どちらかがいいかなと。
3-4は最初からルートランダム、ドロ率も悪いうえに道中なのでドロップ自体しないこともある、とまあ、よりにもよってなぜここに?という気持ちです。
なぜこの海域を選択できたか人に説明できないとまた同じことを繰り返しそうですね…

風神さん

2018/7/2609:37:21

ななめ上の回答ですいません

島風は

250-30-200-30でデイリー建造回してたら、いつか出るので、掘るまでも無いかなと思います。


4-2で補給艦3隻つぶしつつ、2-3 2-2でデイリーを効率よくこなしながらイベントまでレベリング&備蓄がおすすめ

掘りは2018年、8月後半のイベントでいい気がします。

St_Ennueさん

2018/7/2606:55:48

3-4まで開放しているなら初心者卒業といったところですが、夜戦火力の高い駆逐艦が足りないなら島風を優先でもいいかと思います。蒼龍はオリョクルついでに2-3ボスでのドロップも狙えます。

2018/7/2601:24:26

人に聞かず、自分で決めるのが艦これにおいてはベストだと考えています。とはいえ、ここに質問されたということは自分だけでは決断ができなかった、ということでしょうから、あなたが決断するための補助として、私の意見を聞いていただければ幸いです。

あくまで「私のオススメ」を書きます。

優先するのは、島風が良いと思います。
島風はとても使いやすい駆逐艦です。回避が高く、他のスペックも申し分ない強さです。
lv20で改になり、他の改二駆逐艦と同じくらいの(もしくはそれ以上に)レベルの働きをしてくれます。
改二駆逐艦がどのくらい居るかにも依ると思いますが…

質問者さんは正規空母を4隻持っておられるようですし、序盤はその4隻があれば十分でしょう。飛龍は後半の海域で結構落ちるところがあるので、無理して取らなくても良いような気がしますね。いまいる艦を育てれば良いかと。

あとは、あなた次第ですよ、提督( ̄▽ ̄)ゞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2018/7/2600:10:26

艦これで「こうすべき」ということはあまり無いんですよ

そんで今回の件はまさにそれ。
「どちらでもご随意に」です

前回も書いたと思いますが、戦力増強には役割論が大事です
駆逐艦と正規空母では担う役割は全く違うので並べてどっちが必要なのか、と問われても互いに代替出来ないので優劣を付けることは不可能。

強いて言えば手薄な部分を強化することになるんですけど、誰を育成するとかアドバイス貰っていたようですが、どうなったんでしょうかね。
本当に掘りに走るだけの余力があるんでしょうか
あの資源量と経過日数ではとても強化するのは難しかったと思うんですけど・・・
その先の育成過程を経てやっと戦力化出来る、ということは分かっていますよね?
大丈夫ですか?あれもこれもと欲張りになっていませんか?半端半端で行くとイベントは初手で足元すくわれますよ?