ここから本文です

任意整理について教えてください。 結婚、出産、離婚でこの3年ほどで銀行系ロー...

hij********さん

2018/7/2601:02:51

任意整理について教えてください。

結婚、出産、離婚でこの3年ほどで銀行系ローン140万円、クレジットカード50万円、40万円の合計230万円程の借金があります。

任意整理を考えており、相談はしているのですがまだ相談

の段階です。

あるカード会社の規約に、
『…当該未払い債務の全額を直ちに支払うものとします』という一文があり、その中に『債債務ため弁護士等に依頼した旨の通知が当社に到達した時』という内容があるのですが…

債務整理をお願いした場合、全額請求が一括でくるという事なのでしょうか?

補足カード会社に確認し、受任通知が届いたらきちんと債務整理で相手方と進めていくので、今はなんとも言えないが、その経過を待っていてくださいと言われました。
明日が引き落とし日なのですが、今月から返済が滞ることもお伝えしました。
本日事務所に書類を送ったので、子供が大きくなる前に完済目指して生活の立て直しをします。
回答頂きありがとうございました。

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/7/2609:02:45

任意整理をあなたがした場合、ちゃんと最後まで支払ってもらえれば元金は返ってきますが、自己破産をした場合、債権回収は難しくなります。
なので、まともなところであれば任意整理には応じてくれます。

ただ、債務が230万ということですが、任意整理で払っていけるのでしょうか?
全社5年、損害金等なしで和解できたとしても、返済は月に4万ほどになると思います。毎月4万の返済は大丈夫そうですか?
3年でしか和解できなかったら返済額は増えます。。。

お子さんがいらっしゃるようですし、自己破産も検討された方が良いのでは?
無理な額で和解しても完済まで返済することは難しいです。
払いきれずに結局自己破産に切り替えたって人は多いんですよね。
返済が4万を下回ることはおそらくありません。その返済が余裕ってことなら任意整理でも大丈夫だと思いますが、結構ギリギリ・・・ということであれば最初から自己破産された方が良いと思います。

  • 質問者

    hij********さん

    2018/7/2623:56:58

    毎月の支払いが4万代であればギリギリではなく生活出来ます。実家住まいの為家賃かかからず、その点助かっています。

    わかりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ts0********さん

2018/7/2607:40:53

建前は確かにそうですが
払えないものは払えないんですから
一括請求されても払えないでしょう

任意整理を正式に依頼して
カード会社に受任通知が届いた時点で
和解が成立するまでは請求はストップ
します。

その間は弁護士によりますが
弁護士に積み立てをするか
自分が本来支払うべき金額を貯めておく
事です。

和解が成立すれば
成立した金額を分割で返済していく
事になりますね。