ここから本文です

50歳の男性です。先日家族とハワイに行きましたが、英語が話せなくても、何とかな...

gin********さん

2018/7/2608:08:52

50歳の男性です。先日家族とハワイに行きましたが、英語が話せなくても、何とかなりました。ただ、女子大生のような感じの女性でも、英語でやり取りしていたり、政治や経済を語れなくても、日常的な会話ができれば、

ハワイだけでなく英語圏に不安なく旅行ができるのにと思い、退職したら、妻とのんびり海外へ旅行できたらと思っています。

そこで、英会話を勉強しようと思いますが、ちまたにはたくさんの英会話教室があったり、ネットでも、たくさんの教材があり、3ヶ月で話せるようになるとか、ほんとかなあと思うようなものもあふれています。

また、日本語吹き替えをしていない洋画を繰り返し見るとか、留学するとかありますが、それは仕事がありますし、たまにの旅行なら、英会話ができるようになっても、使わなければ忘れてしまうでしょうし、もう50歳を過ぎていますので、掛け算の九九のように完全に定着することもないと思います。

そこで質問ですが、50歳を過ぎて一念発起して英会話の勉強をなさり、日常会話ならできて、海外旅行も楽しくできていますよという方がいらっしゃったら、どのような勉強をなさったのか、参考にお聞かせください。

ただし、一流大学を出られて、元々優秀な方は対象外でお願いします。私もバカではないと思いますが、高卒ですし、英語は中学レベルにも満たないと思います。ローマ字は読めますし、過去形や現在進行形くらいなら、まだ覚えています。

よろしくご教示下さい。

閲覧数:
156
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/7/2710:05:02

私も同じ50代です。
海外旅行に年数回行く程度ですが、中学英語の中の下程度で、海外での会話に困っていました。

3年前位から、何故か家の近所に外国人が増えてきて、通じないながらも会話をするようになり、なんとなく会話が成り立っているようです。
その後も、外国人の友人が増えて行き、元海軍のアメリカ人とはお互いにbrotherと呼び合うまでになっています。
今はSkypeを使い、アメリカ、ロシア、イギリス、の友人と連絡を取っています。

でも、この歳になってからですから、流暢に話す事はもちろん、slangも少ししか解りませんし、話せませんが少しづつ覚えて行くようにしていますよ。
私がしているのは、スピードラーニングから始めたのですが、意味は理解できるようになりますが、聞くだけではこちらから話すまでは、行かないと思います。
字幕の無い外国映画を見ているのと同じです。
やはり、直接の会話が1番身に着くと思いますので、出来るだけ多くの外国人に、積極的に声を掛けて、会話を多くすることが大事だと思います。
発音が上手くできない、とか単語が曖昧でも恥ずかしがらずに、ハッキリと話し伝えようとする気持ちが大切だと思います。
もちろん、文法は重要ですが、会話の中から、解ってくる事もあります。
英語が流暢に話せなくても、旅行に行った時に、レストランや銀行、ホテル、レンタカーを借りる際等で、困らない程度の会話で、私は良いと思っていますよ。

別に、通訳者を目指す訳でも無いのでしたら、お金と時間を使って英会話教室に通わなくても、できるだけ多くの外国人と多く話し、テレビやラジオで自分なりに覚えていけば、それなりの旅行会話はできると思いますよ。
ラジオなどは、AFNやFEN等の駐留米軍放送でしたら、一日中英語放送していますので、聞き流すのならば、スピードラーニングと変わらないと思います。

50を越えてからの英会話は、なかなか頭に入ってきませんので、難しいですね。
でも、会話を続けて行けば、少しづつ理解して行く事ができますので、お互いに頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/7/2714:46:42

映画やドラマは「セリフ」なのであまり英語の勉強にはなりませんよ。

海外のニュースやラジオなどを繰り返し聞くことで聞き取りはできるようになります。
https://www.youtube.com/user/bbcnews

afk********さん

2018/7/2707:46:24

諦めた方がいいかも。大変ですよ。日常会話を楽しめるレベルになるのは。

ひたすら英語を”使う”事です。少なくとも3000時間ぐらい会話しなきゃ、どうにもなりません。

私は米国生活は5年以上、英単語力は数千はあるし、TOEICは900以上とってます。でも、会話はあいさつ程度で日常会話すらできないのです。

それは、圧倒的に、英語での会話の経験値がないからです。勉強方法なんてありません、ただ単に経験です。

3か月でできる・・・嘘ですね。できるわけがない。日常会話ってレストランの注文や今日の天気の話じゃなくて、今日のニュースやスポーツの話し、趣味の話とかですよね。無理無理。ネイティブは数百パターンあるフレーズを組み合わせて使ってきますよ。伝えることはできても、コミュニケーションは成り立たない。

sek********さん

2018/7/2619:26:25

英語・英会話についてまとめましたので、

かなりの長文ですが一読をおすすめします。


「ネイティブは発音記号で発音を覚えている

と思いますか?」と尋ねられれば、日本人は

だれでも、「今まで考えたことはなかった

けれども、ネイティブが発音記号で発音を

覚えている気がしない」と思うのではない

でしょうか。実際、ネイティブは発音記号で

発音を覚えているわけではありません。

発音記号で発音を覚えているのは、日本人

など、英語を母国語としない人たちだけ

あり、世界中の国々で英語の授業を行って

いるにもかかわらず、英会話ができるのは

ネイティブと留学経験者だけである本当の

理由がここにあります。実は発音記号は英語

を母国語としない人たちに英語の発音が

一通りだと思わせるために作られたもので

あり、それ自体がインチキなのです。発音

記号通りにしゃべったとしても、必ずしも

ネイティブに通じるわけではないことはよく

知られていますが、これこそが、発音記号が

インチキであり、ネイティブは発音記号で

発音を覚えていないことの何よりの証拠

です。(文末の注1参照)

明治時代に、政治家や政府の役人が英米人

から、「英語の発音は発音記号で覚えるの

です」と説明され、それを信じて日本で授業

を始めてしまいました。いったん授業を始め

てしまうと、それを前提に社会ができあがっ

てしまい、英語教師だけでなく、英語産業

関係者、塾や予備校で英語を教えている者

など現在では100万人以上の人が英語を

職業としています。「発音記号で発音を覚え

てもだめなことがわかりましたので、中学・

高校で行っている授業を廃止します」という

ことになると、多くの人が失業することに

なり、あまりにも影響が大きく、また、

これまで国民をだまし続けていた責任を取ら

なければならなくなるため、いまさら授業を

やめられないということになっているの

です。同じ例として、パチンコがあります。

パチンコはギャンブルであり、刑法の賭博罪

に該当するため違法ですが、国民の間に定着

してしまっているため、だれも違法だとは

言わず、マスコミも追及せず、警察からも

黙認されています。

書店で売られている解説書の中には英語の

音の変化(音がつながる、音が消える、別の

音に変化するなど)について記されている

ものがありますので、あなたも、英語が音を

変化させて話すことのできる言語であること

を知っていると思いますが、実は、英語の音

の変化は一通りや二通りではなく、縦横無尽

に可能です。ネイティブでさえも、はっきり

と「英語が音を変化させて話すことのできる

言語である」と語らない理由がここにあり

ます。(文末の注2参照)

すなわち、授業形式で一つ一つ発音を教える

ことができないことを留学未経験者に知られ

てしまうと、英会話学校や英会話教室に通う

者がいなくなり、英語がお金にならなくなっ

てしまうのです。

英語は上記のように、縦横無尽に音を変化

させて話すことができるという性質がある

ため、発音記号で発音を覚えただけでは、

絶対にヒアリングができるようになりま

せん。「日本人は英語が苦手だ。特に、

ヒアリングが苦手だ。」とよく言われます

が、その本当の理由がここにあります。

文字で見れば簡単な内容であっても、

少し音を変化させてしゃべられるだけで

聞き取れなくなるのです。

英会話ができるようになる(=流暢な英語を

聞いて理解し、また、話せるようになる)

ためには、ネイティブどうしが普通に話して

いる、複雑に音を変化させた流暢な英語を、

何もわからなくてもひたすら聞いて慣れると

いう方法しかありません。それを1年ないし

2年続けていれば、頭の中で、英語が縦横

無尽に音を変化させて話すことのできる言語

であることに気づくときがくるのですが、

そうなって初めて、「英会話ができる」と

いう状態になります。(文末の注3参照)

英語圏の国に留学すればまわりがネイティブ

ばかりなので自然にネイティブに囲まれて

いるという状態になります。また、留学経験

がなくても、日本にあるインターナショナル

スクールに通っている子供は英会話ができる

ようになりますが(安室奈美恵や薬丸裕英、

木村拓哉、松嶋菜々子など、芸能人は子供を

インターナショナルスクールに通わせている

ケースが多いので知っていると思います。

最近では、木村拓哉の娘・Kokiがモデル

デビューをしたことがニュースになりました

が、彼女もインターナショナルスクール出身

で、英語がペラペラだと報道されました。)、

インターナショナルスクールに通うと、

ネイティブの子供に囲まれているという状態

になりますので英会話ができるようになるの

です。

逆に、日本にある英会話学校や英会話教室は

ネイティブが授業をおこなっていることを

ウリにしているところがほとんどですが、

そのようなところに通って英会話が身に

ついた人が実際にいるという話を聞いたこと

はないのではないでしょうか?

これは、インチキ外国人講師が発音記号で

発音を覚えただけの日本人でもわかるよう

にしゃべっているだけなので当然です。

通い始めたときは、こちらが話すことが

ネイティブに通じ、また、ネイティブの話す

ことが理解できるので(実際は、わかる

ようにしゃべっているだけですが)上達した

気がするのですが、3か月たち、6か月

たっても、ほとんど進歩が感じられない

ので、挫折という形でやめていく。これが、

これまで英会話学校や英会話教室に通った

ことのあるすべての人のパターンです。

ネイティブ一人では英会話は身につかない

ことは、タレントをみてもわかります。

ウエンツ瑛士さん、ベッキーさん、木村

カエラさんは父親が英語ネイティブですが

3人とも英会話ができません。すなわち、

ネイティブ一人では、自分の子供でさえも

英会話を身につけさせることができないと

いうことです。

英会話を習得するためには、2人以上の

ネイティブが普通に話している流暢な英語に

慣れる期間が必要です。したがって、具体的

な方法は次の通りです。

1. 動画配信サイトを利用し、洋画や英語の

ドラマを英語音声のみ(日本語吹き替えや

日本語字幕はなし。英語字幕に関しては英語

音声に集中できるのであれば表示してもいい

でしょう。)で視聴する。特に、Huluという

動画配信サイトはアメリカドラマのライン

ナップがとても豊富なのでおすすめです。

2. 2人以上のネイティブが入居している

シェアハウスや寮などに入る

3. 留学する

(注1)
実はネイティブだけでなく、留学経験者
も発音記号で発音を覚えてもだめなこと
を知っています。なぜそういえるのか
いうと、英語がいろいろな言い方の
できる言語であるとすると、ネイティブ
が普通に話すのがわかる人はそのことを
知っているということになり、
したがって、発音記号通りの発音だけ
覚えてもだめなことも知っているという
ことになるからです。
「英語ができなくてばかにされた」と
いう話をよく聞きますが、人格を否定
されるのは、発音記号を覚えてもだめな
ことを知っていて隠しているネイティブ
や留学経験者たちなのです。
(注2)
英語に、縦横無尽に音を変化させて話す
ことができる性質があるのは、ラテン語
に同じ性質があったためで、英語だけで
なく、ドイツ語・フランス語・スペイン
語などラテン語がもとになっている他の
言語にも同じ性質があります。
したがって、他の言語も発音記号で発音
を覚える勉強をしただけでは、リスニングが
できるようにならず、覚えた単語も聞こえて
こないという状態になります。
(注3)
例えば、事故で神経がマヒし、歩けなく
なった場合でも、リハビリをすれば、神経が
つながり、歩けるようになることがあります。
また、五十肩で肩が上がらなくなっても、
1年くらいで自然に治ります。このように
人間の体には、なぜそうなるのかはわからなく
ても、こうすればこうなるということが
たくさんあります。ネイティブどうしが普通に
話す流暢な英語を聞き続けることで、縦横無尽
な音の変化に対応できる脳になるというのも、
その一つと考えると理解できるのではないで
しょうか。

sou********さん

2018/7/2611:26:44

心機一転、「英語勉強しよう」の気合は「すごい」じゃないですか。
約10年先を目標に向後地道に努力を続ければ、現在の英語力と比較して
相当伸びるのでは。が、継続できるかどうかが決め手となる。
直ちにNHKの英会話教材(基礎物)に取り組むのも一手だと。
Stick it out!
Keep it up!

kur********さん

2018/7/2610:33:50

NHKの基礎英語あたりから、ご自身のペースでのんびり学ばれてはいかがでしょうか。中学英語の文法と語彙がきちんと身に付けば、拙くてもある程度は話せるようになりますよ。

基礎英語が終わって中学レベルの内容がある程度身に付いたら、オンラインの英会話等で、旅行の単元を重点的に学んでいってもいいと思います。おっしゃるとおり、使わなければ忘れますので、話す訓練と忘れないようにする目的で、オンライン英会話を利用すればいいと思います。