ここから本文です

ボクシング界について質問です。 ①プロボクサーはいくつか別の団体があるのですが...

jai********さん

2018/7/2614:46:26

ボクシング界について質問です。
①プロボクサーはいくつか別の団体があるのですが、主にどんな団体とどういった関係性がありますか?

②有名選手などは後楽園ホールなどでマッチをしているのですが、そうでないプロボクサーの試合会場はどんなところでやってるんですか?
調べても曖昧でよくわからないので質問しました。
詳しい方、ぜひ教えてほしいです、お願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2018/7/2701:12:05

世界タイトルを認定しているのは
WBA,WBC,IBF,WBO、
これらがメジャー4団体です。
他にマイナーな団体もあるのですが、
権威がありませんので省きます。

それぞれの団体の成り立ちについては
ウィキペディアなどを参照してください。

例えば帝拳ジムだとWBCの世界王者が多いですが
それ以外の団体の世界王者もいないわけじゃありません。
ジムごとにこの団体の王者が多い、
というような傾向はありますが、
世界挑戦のタイミング次第というのもありますので
絶対に特定の団体の世界タイトルしか狙わない、
ということはないです。

その団体の世界ランキングに入って、
世界王者と交渉がまとまれば
その団体の世界王者と試合をすることになります。

有名な、の基準が分かりませんが
後楽園ホールは収容人数2千人ぐらいです。
ここで世界戦をやることもありますが、
だいたい世界タイトルより下の
タイトルマッチをやることが多いです。
日本タイトルとか東洋太平洋とか。
それ以下の選手は、だいたいタイトルマッチの前座です。

世界王者だと人気によりますが
4千~1万人ぐらいの会場でやるんじゃないでしょうか。

村田や井上が1万人規模の有明でやってましたね。
山中はやはり1万人規模の両国国技館。
井上はあまり客が入らなかったからか、
最近だと4千人ぐらいの大田区総合体育館で
試合をしていました。

関西だと大阪府立体育会館(エディオンアリーナ)
でやることが多いんじゃないでしょうか
最大8千人ぐらい入るんですかね。
同じぐらいの規模で京都府立体育館も
(いまは島津アリーナ京都っていうのかな)
世界戦をちょくちょくやっています。

どの規模の会場でやるかは選手の人気次第ですね。
チケットが3千枚しか売れないのに
1万人入る会場でやっても
コストがかかるだけで儲けにならないし。

質問した人からのコメント

2018/7/30 16:12:28

詳しい回答ありがとうございます!
ざっくりとわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hideoyaji803さん

2018/7/2617:32:38

①日本国内にある組織はJBCのみですが

世界には以下の4つの大きな組織があって

JBCは現在、この全ての組織に所属しています・

WBA(世界ボクシング協会)1921創設

WBC(世界ボクシング評議会)1963年創設

IBF(国際ボクシング連盟)1979年創設

WBO(世界ボクシング機構)1988年創設

②日本国内に於けるプロボクシングの試合(興行)は

JBCが認可したプロモーターによって開催されますが

どの会場で行うかなどの規定はありません。

ま、集客力の無い場所で興行することは有り得ませんが・・・。