ここから本文です

いつも、お世話になっています

bgj********さん

2018/7/2617:34:29

いつも、お世話になっています

ネットで調べたりして
気になったので
聞きたい事があります

軽度の知的障害があり
上手く質問出来ませんが
よろしくお願いします

一緒に住んでいる
彼氏が中学生
くらいにチック症に
なったみたいで
途中から治療をしない
まま
大人になりました

現在はチック症の
症状は仕事をする時に
出たりしてるみたいです
もしかしたらトゥレットに
なってるかもしれない


今回は本格的に治療を
しようと思っていますが
ネットで気になる事が
書かれてありました

トゥレットの場合
発達障害との
合併の可能性は
ありますか?


よろしくお願いします

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2018/7/2621:05:28

トゥレット症候群は発達障害に含まれるはず…

  • 質問者

    bgj********さん

    2018/7/2621:08:36

    親切に回答ありがとうございます
    トゥレットと発達障害の関係があるなら
    トゥレットの治療をするさえに色々、聞いてみた方が良いですね

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/7/2704:41:19

細かいことを気にしても、他人が嫌に思わなければご自身の胸に留めておく短所であり、医者の診断を聞くのがよいかと思います。

rin********さん

2018/7/2621:19:28

いつもお世話になっております。

私は素人なので憶測ですが。
自閉症スペクトラムとチック症、
発達性協調運動障害とトゥレット、
類似があるように思います。

ですので発達障害の特性の一部を、
チック症、トゥレットと呼んでいる
可能性も有ると思います。