ここから本文です

なんでこんなにも勉強してるのに、偏差値があがらないんですか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2618:27:37

なんでこんなにも勉強してるのに、偏差値があがらないんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2018/7/2810:07:03

「なんでこんなにも勉強してるのに、偏差値があがらない」

勉強すれば学力が上がる。学力が上がれば偏差値が上がる。だから、勉強しているのに偏差値が上がらないというのはヘンな話だ。

原因としては、例えばこんなのがある。

「一番多いのは、単純に量不足です。進学校の生徒は、外部の生徒からするとびっくりするくらい勉強をやっています。一方で、周囲のレベルがあまり高くなくて、知らず知らずのうちに低い基準で判断していると、『俺はこんなにやっているんだ』と思ってしまうんです。ところが、その量自体が、実はそれほど多くないという場合が断然多いです。」
(林修 著、受験必要論、集英社、pp.058-059)

偏差値は相対評価だから、自分ではたくさんやっていると思っていても、実は他の受験生の方がたくさんやっていた、というのでは偏差値は上がらない。

あと、まさか高三になってから勉強を始めた、とかではないと思うけど、スタートで出遅れていたら結果が出るまでに時間がかかる。

『勉強したことが
成績に結びつくのって
だいたい
3ヶ月後なのよ』
(妄想娘、東大をめざす 大石蘭著、幻冬舎発行、p.96)

こちらが原因なら、半年とか続けたあたりで結果は出てくると思う

いずれにしても、こんなところで質問するよりも、あなたの学力を熟知している先生に相談した方がいい。成績が上がらない理由はたくさんあるから、もしかするとあなたに当てはまる原因が分かっている人がいるかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2018/7/2621:28:43

「なんでこんなにも勉強してるのに」といいますけど、具体的にどのように、どれだけ勉強したか、説明できますか?
あなたがそう書いてても、はたから見たら、話にならないくらいやってないのかもしれません。
これがわからないのでは、みなさんまともなコメントがてきませんよ。

si7********さん

2018/7/2620:35:41

ライバルたちが質問者様よりも多く勉強しているから。

qqq********さん

2018/7/2619:01:39

努力と実力の関係はノンリニア(非線形)かつ階段状で、タイムラグがあります。
直線の右肩上がりのグラフをイメージするのは、間違った解釈なのです。

ちょうど、ピアノの練習でレミネセンスといって、ある時、急に曲がうまく弾けるようになる現象が説かれることがあります。
受験勉強もそれと同じで、自分を信じて努力を続けているうちに、ある日突然、パズルの絵柄がパッと思い浮かぶような瞬間が訪れ、実力がバンと伸びます。

Move Your Heart.
(参照:http://an-web.com/

努力と実力の関係はノンリニア(非線形)かつ階段状で、タイムラグがあります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2018/7/2618:31:45

成績の上がり方は科目によって大きく異なる。

だいたい理社系科目は簡単に成績があがるが
英数国系科目は簡単には成績が上がらない。

まぁ、1年くらい必死に頑張り続ければそれなりに
効果が見えてくる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2018/7/2618:31:35

勉強は長くやればよいというものではない。やり方がわるいか、偏差値
結びつくようなやり方をしていないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる