ここから本文です

「杉田議員の発言に対する非難は決して揚げ足取りではない」 http://blog.livedoo...

ano********さん

2018/7/2620:05:20

「杉田議員の発言に対する非難は決して揚げ足取りではない」
http://blog.livedoor.jp/skeltia_vergber/archives/51543955.html

保守的思想が濃い日本においては、彼女の発言を擁護する声も少なくない。
しかし、リンク先の「書き起こし」という全文を読んだ私は擁護できない。

まず偏向した評価や表層思考が目立つし、一見して理路整然と述べていますがその内容には矛盾する箇所も多い。

さて皆さまはいかがでしょうか?

補足検索用:杉田水脈 生産性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sip********さん

2018/7/2623:25:05

LGBTはそれほど社会的に差別を受けていないんじゃないか ⇒ 社会的差別より親の理解が得られないほうがつらいと当事者たちから聞いた ⇒ 両親の理解さえあれば、日本はLGBTにとって生きやすい社会のはずだ

最初のほうをまとめると、上記のようになると思いますが、まずそれほど社会的差別を受けていないんじゃないかという根拠が主観と他国と比較した日本の歴史的背景にしかありません。日本の現状をしっかりと調査して書かれていない時点で軽率な文であると思います。次に、「社会的差別より親の理解」これも当事者たちから聞いたとしていますが、どれだけの当事者に聞いたかわからず、LGBTの総意とするのは早計でしょう。よしんばそうであったとしても、両親の理解さえあれば生きやすい社会のはずとした結論にはやはり飛躍が見られ、社会的差別が本当に少ないのかどうかまずは調査する必要があると言えます。

メディアは「生きづらさ」を社会制度のせいにしているが、そもそも世の中は生きづらく、理不尽であり、それを乗り越える力をつけさせるのが教育の目的 ⇒ 「生きづらさ」を行政が解決することは悪いことではないが、税金がかかる ⇒ 子供を作らず「生産性」のないLGBTに税金を使うべきか疑問である

続く文をまとめるとこんな感じでしょうか。世の中が生きづらく、理不尽であることにはある程度同意しますし、それを克服させるのが教育の目的とするのも悪くないですが、教育の方針を決めるのも行政であるので、すでに無関係ではいられません。また、「生きづらさ」を解決することは行政の仕事のひとつであり、「悪いことではない」ではなくやるべきことなので、税金を使うのは当然と考えます。そして「生産性」発言。人を機械のように表現し、社会福祉を後回しにするようなこの発言は当然受け入れられません。

寄稿文はまだ続きますが、私が特に主張したいことは書いたので、このへんにしておきます。

• 質問者

ano********さん

2018/7/2719:45:34

詳細に分析された上での評価だと思います。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

清高さん

2018/7/2620:39:23

質問が正しいですね。

矛盾ばかりなんですよ。

『新潮45』2018年8月号のp58では「LGBTだからといって(略)気にせず付き合えます」と書いているのに、p60で「『秩序』がなくな」ることを心配していますし。

同じくp59で「LGBTと一括りにすること自体がおかしい」と書いたのに、p60で「Tに適用されたら、LやGに適用される可能性だったあります」と書いていますし。レズビアンやゲイって、性は身体と精神で一致していますから。

杉田水脈論文は「日本を不幸にする『朝日新聞』」でしたが、朝日新聞叩きに躍起になっておバカな論文を書き、編集者のレベルが低い新潮社がそれを通しちゃったということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/7/2620:22:44

「生産性」という用語は炎上リスクが高い、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる