ここから本文です

通勤労災の再発で質問です。一度症状固定となっています。 調べると、 再発に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2621:24:00

通勤労災の再発で質問です。一度症状固定となっています。

調べると、
再発による労災保険の給付を受けるためには,次の3つの要件をすべて満たしていることが必要になります。

(1)再発した現在の傷病と当初の業務上の傷病との間に医学上の関連性がある
(2)症状固定時の症状に比べて現在の傷病が憎悪している
(3)治療効果が期待できる
(1)に関しては,再発の原因が業務以外の原因によるものと認められるときは,労災保険の給付対象とはなりません。 とあります。

主治医からは2)については精密検査を受け、他覚所見で増悪が認められた言われました。
3)も治療を始めたところ一定の効果があり続けると言われました。
1)は当初の症状固定の怪我とレントゲン検査で関係あると医師から言われました。
現在、労働基準監督署が病院に意見書を送り待っている状態です。

再発の認定にはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
また治療しても完治せず、後遺障害が残るとすると、労災でまた後遺障害の認定が受けられるのでしょうか??
症状固定の時の後遺障害は14級9号で労災で認定されたいます。
今回主治医が精密検査したところ他覚所見がでてきましたので、労災で12級の13号に認定される可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2906:08:39

(3)は「療養を行えば、その症状の改善が期待できると医学的に認められること」ですから、「一定の効果」が、治療時のみ、とか、治療後数日間という場合は、再発認定は難しいかもしれません。

再発認定されるまでの標準処理期間は1か月ほどですが、判断が難しい場合は、担当医への照会など詳細な調査が行われますので、3か月以上かかるケースもあります。

再発認定され再び症状固定となった場合は、改めて障害給付請求を行うことになります。
症状の改善が期待できるとして現在治療をしている状況ですから、今から障害等級について考えるのはいかがなものかと思いますが、可能性だけでいえば「可能性はある」ということになります。
ただ、症状固定時の画像等の所見により医学的に証明することができなければ、12級(頑固な神経症状をのこすもの)に認定される可能性は極めて低くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2918:30:42

回答ありがとうございます!
    治療は1月に一度来るように医師に言われてます。
    治療の効果は2から3週間は持続していると医師が
    診断していました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oas********さん

2018/7/2709:40:52

>また治療しても完治せず、後遺障害が残るとすると、労災でまた後遺障害の認定が受けられるのでしょうか??

後遺障害が一度でも認定されますとその部位は後遺障害が一生ついたという認定になりますので14級9号が再び認定されることはありません。

労災や自賠責は保証しませんが喪失期間が相当なものであれば認められたケースはあります。ただし今回再発ということですので喪失期間もそう経ってはいないと思うので厳しいかと思います。

>今回主治医が精密検査したところ他覚所見がでてきましたので、労災で12級の13号に認定される可能性はありますでしょうか?

根拠はあります。ただ否定され、訴訟になっているケースも見受けられますので審査機関側からどのような回答が来て認定、非該当になっているのかを確認して事を運ぶことが大切なのではと思います。

訴訟を検討するにしても後遺障害を裁判所で認定している結果を出している弁護士へ相談するのが肝なのかと個人的に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる