ここから本文です

うちの親が近所の信金に1000万円以上の定期預金 をもっています。 ペイオ...

f9k********さん

2018/7/2622:18:59

うちの親が近所の信金に1000万円以上の定期預金
をもっています。

ペイオフで1000万円までしか保証されないのですよね?

母はいまのところ大丈夫みたいに言っていますが
本当に大丈夫ですか?
別の金融機関に1000万円以下になるように分割するべきだと
思うのですがどう説得すればよいですか?

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/7/2622:28:59

ペイオフ制度は、元本1,000万円とその利子が保証されます。それ以上になると、破たんした時点の残り資産を預金者で分けることになりますが、資産が少ないと当然返ってこないこともあります。

金融機関が破たんする可能性は0ではありません。過去には破たんした金融機関も実際にはあります。私も以前、某銀行に900万円の1年定期預金を持っていましたが、満期半年前に破たんしました。幸いペイオフ制度で全額戻ってきました。

説得するには、金融機関はつぶれることもあるとじっくり説明するしかないと思います。銀行は絶対つぶれないなど過去の遺物だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/31 20:33:52

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2018/7/2710:31:35

銀行によっては災害なんかで一時的に降ろせなくなったりする可能性もあるから、もう少し分散した方がいいよ的な感じはどおですか?

金利低いからまとめるメリットないし。
ペイオフになったら現金化できるまで時間かかるよ。

you********さん

2018/7/2622:48:49

>別の金融機関に1000万円以下になるように分割するべきだと
思うのですがどう説得すればよいですか?

もう少し、金利のよい銀行に分散して運用しようよ!

yam********さん

2018/7/2622:44:28

地方銀行、信用組合などは、この先不透明です。
個人向け10年変動国債にすればいい。
1年たてば自由に解約できます。

zxy********さん

2018/7/2622:32:48

金融機関はそう簡単には潰れません。サドンデスのような突発的倒産もありません。

「危なそうだ」という時には、まず金融庁が動きます。何らかの是正勧告をするでしょう。もうそこまで行くと、念のため全額を他金融機関に資金移動した方が良いですね。

分割するくらいなら、全額をメガバンクか第一地銀に資金移動しておけば問題ないです。今の時代はメガバンク・第一地銀は潰れることはありませんから。特に、メガバンクが潰れるときは、もう日本の経済が終わっているときですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/7/2622:21:32

●今のところ、そうしたケースはありません。
だから、心配していないと思います。