ここから本文です

弱視について

usa********さん

2018/7/2623:52:49

弱視について

私は左目だけ弱視で今の視力はCよりのDです。
発覚したのは中学生のときで、いくつか原因が重なり発見が遅れました。

今18歳で今年就活生なのですが視力がCやDだと先行会議で外されたり、その会社を志望すること自体難しいらしく…

中学生のときに学校の時間だけ右目を隠して1ヶ月ほど生活したのですが、時間が少なすぎたのか効果はいまいち。

就活なのでまた治療(?)を再開しようと思ったのですが、訓練用のアイパッチ?眼帯?などおすすめがあれば知りたいです。

肌が弱いのと夏なのでなるべく貼るタイプは避けたいです。

白い眼帯だと視界が霞んでしまい見えづらいのですが基本白いものしかないのでしょうか?

目のくぼみにフィットさせて光などを遮りたいのでもし白い眼帯しかなければアイデアを頂きたいです。

補足回答していただき申し訳ないのですが、
手遅れなのも承知です!

あくまでも"回答"を求めております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/2700:13:31

弱視ということはメガネで矯正しても視力が出ないのですか?

• 質問者

usa********さん

2018/7/2700:23:33

そうなんですよねー。

多分乱視?も入っていてコンタクトをしても痛いわ全然見えないわ視界がダブるわのオンパレード

担任から笑いながら「治らないの?」なんて言われた日には担任の目潰してやろうかと思いましたすみません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/122:31:43

私も片目弱視だよ
眼帯はたしかに^ - ^白いガーゼが視界を邪魔する感が強いわね
片目が暗くなっても今度は右側(私も左が弱視です)にダークマターが浮かぶだけであまり変わらん

左を使うって強く意識しないと
普段無意識で右で見てますから
普通にしてたら眼帯の内側しか見えんので
なんか白いモヤが!ってなるよ
白よりは黒の方が気になりにくいとは思うので
怪我などがあるわけでは無いので白いガーゼにこだわる必要は無いから
柔らかでケバ立たない黒っぽい布を眼帯の内側に入れる事でマシにはなると思う

就職したい場所が両眼の視力が必要な職種なんでしょうか?
大型免許必要とか?

それ以外ならこれまでで仕事探しで弱視を理由に断られた事はほぼないです
1回だけ工場のバイトで断られた顕微鏡を使う作業で眼精疲労が激しいらしく、元から片眼しか使えんのはちょっと…みたいな 弱視とか厄介なんで断っとけ!みたいな感じで面接中に帰された事はあるけど
黙ってりゃ採用だったと思うわ^ - ^

弱視 斜視 遠視 乱視 だけど12歳から裸眼で生活してるが
困った事は無いですよ
右目にものもらい出来た時は困ったわ…
眼帯でまぶたの腫れを隠したいが、隠すと見えなくて仕事にならないので
結局 眼帯無しでお岩さん状態で仕事したけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/7/2708:19:32

2018/7/2623:52:49
●弱視について
▼弱視はメガネやコンタクトで矯正できない病的屈折異常のことです。
矯正しても0.4に至らない眼です。

●私は左目だけ弱視で今の視力はCよりのDです。
▼CよりのDは0.2~0.3です。
左眼だけで裸眼で、ご自分の指紋を見て下さい。
渦が全く見えずのっぺらぼうの状態のはずです。

●発覚したのは中学生のときで、いくつか原因が重なり発見が遅れました。
▼?

●今18歳で今年就活生なのですが視力がCやDだと先行会議で外されたり、その会社を志望すること自体難しいらしく…
▼就職の視力条件は両眼で評価されます。
鉄道会社や公務員でも両眼で○○以上が条件で、両眼の視力が所定の条件に満たない場合だけ、片眼の視力を問われるのです。

●中学生のときに学校の時間だけ右目を隠して1ヶ月ほど生活したのですが、時間が少なすぎたのか効果はいまいち。
▼それは斜位をか斜視を矯正しようとしたのではないですか?
弱視矯正も斜位の矯正も、片眼遮蔽で効果が出るのは10歳以下です。
11歳以上では何カ月やっても効果は出ません。

●就活なのでまた治療(?)を再開しようと思ったのですが、訓練用のアイパッチ?眼帯?などおすすめがあれば知りたいです。
▼12歳以上の片眼遮蔽は複視(両眼で見ると物が二つ見える状態)を防ぐか、または眼の病気で醜い状態を隠す目的しかありません。
眼帯でもアイパッチでもオクルーダーでもこの目的は果たせますが、弱視矯正や斜位の矯正には無力です。

●肌が弱いのと夏なのでなるべく貼るタイプは避けたいです。
白い眼帯だと視界が霞んでしまい見えづらいのですが基本白いものしかないのでしょうか?
目のくぼみにフィットさせて光などを遮りたいのでもし白い眼帯しかなければアイデアを頂きたいです。
▼若しかしたら、視力でなく眼の窪みか斜視眼を隠したいのではないですか?
視力矯正なら、コンタクトやメガネのお話が出るはずですが全く触れられていません。
でしたら、オクルーダー(オパールグラス)があります。

sor********さん

編集あり2018/7/2700:53:34

白い眼帯だと視界が霞んでしまい見えづらいのですが

↑まず、これはどういうことでしょう?健眼を見えなくして、弱視眼だけで物を見るための眼帯ですよね?
見えづらいというか、隠した方は見えなくてOKなのでは…?

そもそも、弱視の原因は、遠視や乱視が原因ですか?斜視?その他?

弱視眼も、きちんと眼鏡で遠視や乱視を完全に視力矯正した上で片眼遮蔽しているんですよね??ご存知だとは思いますが、ただやみくもに片眼遮蔽しても意味がないですからね…

眼鏡に取るつけるタイプのアイパッチなら、赤や青など色がついているものは見たことがあります。手づくりで可愛いのを作っている人もいます。貼るタイプよりは遮蔽度は落ちますが、貼るタイプで肌荒れする子はこのタイプを使ってたりします。

アイパッチ 眼鏡
と検索すると出てきます。

本来ならば医師の指導の下に行わなくてはならないものです。
質問者様の年齢では治療の対象てはないので、自己責任でやるしかないのかもしれませんが、片眼での生活は目の疲れにも繋がる可能性があるので…慎重に…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/7/2700:13:20

私も弱視です。

メガネでもコンタクトでも左目の視力は出ません。
そして残念ながら弱視は治りません。

遠視性弱視の治療は小さければ小さい子ほど効果があり、小1ぐらいが限度。
あなたの年では治りませんし治療法も見つかってないんです。

アイパッチも小1までですね‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる