ここから本文です

先月、紗の着物を仕立ての依頼をして昨日受け取りました。すごく素敵に仕上がりル...

mec********さん

2018/7/2703:09:29

先月、紗の着物を仕立ての依頼をして昨日受け取りました。すごく素敵に仕上がりルンルン気分で帰宅したのですが、あまり布?が一切入っていませんでした。同じお店で何十着と仕立てて頂いており

、身丈3尺8寸なので余らないって事は今までありませんでした。

最悪あまり布がなくてもいいんですが、画像に添付しているココは必ず欲しいです。明日問い合わせしたいのですが、なんて言えばスムーズに伝わりますか?正式名称などあれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

証紙,正式名称,布,湯通し,着物,potさん,身丈3尺8寸

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/7/2705:28:48

残布 証紙
証紙は必ず帰って来ます。
入っていませんでした、
で宜しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/27 09:39:31

ありがとうございます。お店の営業が10時からなので早速問い合わせしてみます。お早い回答本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/7/2708:23:04

回答は既に、potさんから出ておりますね!。
私は蛇足で少し。
証紙が完全に見えませんが、伝統を感じる素朴さから、おそらく沖縄県南風原町に有る「丸正織物工房=まるまさ」の琉球絣だと思います。ホームページをご覧になると、織り手の詳細等が分かり愛着が増すと思えます。(有れば良いですが)
尚、琉球絣も通常、仕立て前に湯通しを行いますが、写真の反物状態の
ままで湯通しを行う業者がおりますと、とても証紙が痛みます。
通常は、織り口文字の「本場丸正琉球」上線(囲み線)を残して切り取り、湯通しを行い、証紙は証紙保管袋に入れお渡しを致しますので、写真通りの状態ですから綺麗です。
今回は、証紙などが無いとの事、早急にお店に連絡をされて、手元に戻す様に話すべきで、これはpotさんの述べられる通りです。
蛇足序でに、本当に稀な事ですがこの証紙を処分したので無い!
こんな返答が来る場合が有ります。その為にも、この写真を大切に保管されて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる