ここから本文です

婚約者がいるのですが、その方には連れ子がいるのですが小学生なので苗字が急に変...

rrh********さん

2018/7/2708:08:02

婚約者がいるのですが、その方には連れ子がいるのですが小学生なので苗字が急に変わるのも気がかりな部分なので籍はまだいれていません。

前職で、私と婚約者は同じ職場で2人ともパワハラやモラハラなどで鬱病になりました。
生活が困難になり、生活保護なども考えましたが、私の親が実家に帰るなら助けてやるという条件で、一旦は助けてもらうことになりました。親は気づいていないようですが私は昔から両親や実家というものが生理的に合わず、ただ私がそれを打ち明けることによって家族というものが円滑に進行しなくなるのも大きなストレスになるので今まで耐えていました。ちなみに私は一人っ子(血の繋がらない兄がいましたが、親の都合で養子縁組を切っている)で、婚約者の方は様々な都合で勘当されています。
この度、私の両親へ耐えてる部分が爆発し快方へ向かっていた鬱もまたひどくなってしまいました。
婚約者の方は、最近辛いことがあり(内容はここでは控えます)今まで私の母親と一緒に台所に立ちご飯の準備などしていたのですが、それが少し難しい状況になり、母が1人で準備していたのですが、今朝その連れ子を通して「なんで私が連れ子のご飯を作らなきゃいけないの」というようなニュアンスの言葉を言ってきてと言われたらしくそれを受けました。
本人に直接いうならまだしも、子供を通して、子供にそんな事を言わせる事自体私は許せませんし、実際のところ手伝おうとすると少し邪魔臭く扱われていたようです。
それでも、婚約者の方は必死で合わせようと頑張っていたようでした。
鬱が快方へ向かっていたこともあり2人で就職活動(ハローワークなど)も行なっていますが、まだ仕事は決まっていません。
そんな中ですが、私も婚約者もこの家にいることが限界で日に日に鬱も関係も悪化するばかりです。私自身、親と言えど他人なんだなと実感する毎日です。母が作ったご飯は体が受け付けませんし、親が入った風呂を共有するのも気持ち悪くて仕方がありません。
こんな状態では子供にもいい影響があるとは思えません。
貯金もないのですが、借金は多少なりとも毎月返済しなければいけないものがあります。
仕事が決まってお金を貯めて出て行くのがベストなんでしょうが、今すでに頭も心も壊れそうで婚約者も子供もかわいそうで、こんな家に連れてきてしまった事を申し訳なく思います。
この状況は生活保護など申請し家から出ることはできるのでしょうか。
すごく田舎なのと豪雪地帯ですので車は必須なのですが、生活保護は車が認められない事と世帯で判断されるとの事なので
やはり、このまま耐えるしかないのでしょうか。
両親も歳なので助けてもらったことには感謝していますが、結局迷惑をかけている状態なので、親の財布も含め限界だと毎日言われていますので
1日でも早く出ていきたいです。
私たちはどうすればいいでしょうか?
自殺も考えましたが、やはり子供に罪はないですから、子供には幸せになってもらいたいです。
乱文お許しください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/7/2902:26:57

婚約者とは別れて、婚約者と連れ子は婚約者の実家に帰れば
良いのではないでしょうか?
婚約者に戻る実家が無いなら母子施設に入所すれば良いと思います。

子供にとっては、それが最良の選択だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/8/216:43:05

お勧めの方法は、生活保護かもしれません。

注意点としては、生活保護受給の可能性は、申請したときの世帯の状況により決まります。
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。

親切なアドバイスが欲しければ、下記が一応、お勧めです。
(それぞれが、どの程度、要望に対応できるか、よく見定めるほうがよいです。)

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
------
注意点としては、借金を背負っていても生活保護受給には影響しないのです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
生活保護制度は、生活費に困っている人を援助するのが目的ですから、クレジット会社やサラ金業者を救済するということはできません。
たとえクレジット会社やサラ金業者が倒産しようが、どうなろうが、そのようなことは、生活保護制度からすれば、どちらでもよいことです。

■この状況は生活保護など申請し家から出ることはできるのでしょうか。
順番が違います。
生活保護を申請し家から出るのではなくて、今の家から出て生活保護申請です。
---------
賃貸住宅(貸アパートなど)の契約をする。

今の家から出て、貸アパートに引越する。

貯金が残り少なくなる。

生活保護申請。

■すごく田舎なのと豪雪地帯ですので車は必須なのですが、、、、。
そうなら、お勧めの方法は、大都会のような公共交通期間が便利な地域へ転出してからの生活保護申請です。
つまり、生活保護申請よりも前に、全国のどこに引っ越ししたとしても、生活保護受給には影響ないのです。
------
一案ですが、県営住宅の申し込みができるかもしれません。
お住まいの県の県営住宅に関して調べたらいかがかと思います。

---------
生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

tsu********さん

2018/7/3012:51:03

幸いにもまだ入籍していないのだから、
一旦関係は解消して、婚約者さんとお子さんはアパートや施設に入ってもらい、
公的扶助を受けてください。
無一文で収入無し より、公的扶助を受ける方がお子様のためと思いますが。

婚約者がいるとなると、母子家庭の保護が受けられない事がありますので、
一旦関係は表面上だけでも解消してください。

その間にあなたは仕事について、態勢を調えてください。

hou********さん

2018/7/2712:15:30

>婚約者がいるのですが、その方には連れ子がいるのですが小学生なので苗字が急に変わるのも気がかりな部分なので籍はまだいれていません。

親が婚姻して氏が変わっても、子は連動して氏が変わるわけではないです。
別途、養子縁組届 か 子の氏の変更許可&入籍届 をすれば、変わります。
どちらの届も、強制ではなくて、任意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/7/2708:30:28

その、婚約者とお子さんについては、あなたやあなたの親御さんと住んでいない(ものによっては世帯収入を見られるので。。。)なら児童扶養手当、住宅手当などいろいろ助成されるものがあると思われます。

https://ricon-pro.com/columns/82/

あなたに関してはちょっとわからないです。ごめんなさい。

ただ、生活保護の申請をすると、まずは親などに扶養できないか、の確認が行きます。(あなたの婚約者も生活保護を申請すれば勘当されていようが親に連絡が行きます)

まずは役所に相談してみてはいかがですか?

rei********さん

2018/7/2708:29:01

たえちゃだめです。申し訳ない気持ちを伝えれば、彼女はすくわれるとおもいます。せまい、あぱーとだっていーとおもうとおもうし。環境がだいじだから。やくしょ?さぽーとせんたー?そういうとこでそうだんして。でていくほうこうで、
私の場合こどもを、はぐして、よりかかると、きもちが、おだやかになる。つれごがいるから、そのこの事をおもうと。さんにんで、だきしめあって、はぐして、よりかかると。すこし?らくになるかも?あるければ、きばらしも。さんにんで、さんぽとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる