ここから本文です

家光が将軍になった後、『家光が天然痘を患った時、福は「わが身は生涯薬を断ち、...

kot********さん

2018/7/2711:37:05

家光が将軍になった後、『家光が天然痘を患った時、福は「わが身は生涯薬を断ち、針・灸も断ちます。そのかわり・・・」と神々に祈りそれを一生守り通した。』とあります。

……
そこで質問ですが
1)針・灸というのは現代の鍼灸と同じようなものだったのでしょうか
2)この時の天然痘は治ったのですね
3)福は天然痘が治った後も祈りを捧げていたのでしょうか

お教えください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kli********さん

2018/7/2712:15:13

家光は御殿医の誤診から重篤となり春日はひそかに疱瘡の権威を京都から招いたので治療が効をなし回復します。

誤診をした関東医者を放逐したので方々で悪口を言って回ったという後日談があります。

この間、病気見舞いと称して入り込んだ弟忠長が居座って帰らないので老中酒井忠勝が業を煮やし忠長に進めるはずのご膳に家光の食器があるのを見とがめて足蹴にして破壊、投げ捨てたので、忠長は 怒って帰ったとあります。

ひどいのは、忠長がくると次期将軍とばかり家来たちが群がり家光に用意されていた薬袋が打ち捨てられていたというもので、春日の憔悴ぶりもわかるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる