ここから本文です

靴について 昔から私の靴は少し偏平足だからか、オーバープロネーション気味だっ...

es1********さん

2018/7/2712:25:49

靴について
昔から私の靴は少し偏平足だからか、オーバープロネーション気味だった様で右足の踵の内側が異様に削れていくのですが、最近それを知人に指摘され、余計に気になり日によっては痛み

が出たりする場合があります。

普段履きや仕事で使う靴などにそれに対応したソール(フォームソティックスやスーパーフィート等)をいれていますが、1年後に靴底を見るとやはり同じように感じになっています。

そこで普段にも使えてオーバープロネーション用の靴を探した所、アシックスのゲルカヤノシリーズが良さそうと思いました。最近それの新しい25が出たようでまだ高く、型落ちの24でも良いのかな?と迷っています。
そこで私の場合ですとどちらを購入した方が良いのか、または他にもこんなメーカーあるよ、という物を教えて頂けますでしょうか?
事前情報としては、
私は運動経験者ではありますが、ランナーではありません。
使用目的は普段履きや仕事で使えるオーバープロネーションに対応した靴を探しています。
ウォーキングシューズも探してみましたが、デザインがイマイチでした。今の履いている靴では通気性が悪く少し重く感じているため、安易ではありますが、ランニングシューズを選択してみました。

以上です。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/7/2713:56:17

プロネーションの出方は様々ですので、実際には走行中の足の傾きを検証するしか確定はできませんが、通常オーバープロネーションといえば踵の外側が減ることがよくある例です。踵の内側が減るということは真逆のサピネーションの可能性もあります。

また、スタビリティという機能は現在ではあまり謳われませんね
なぜなら先ほども書いたようにプロネーションの出方は様々で、安直に内側に柱を入れればいいというわけではないことが分かってきたからです。

実際に足に負担をかけないシューズの最近の機能としては
・踵に強く着地しない構造
・着地エネルギーを速やかに前足部へサポートしてあげる構造
・前足部に反発性を持たせ自身の体重を利用して前に進む構造

この3点が最新のランニングシューズの考え方です
これを全て満たしているシューズは
NIKE ズームペガサス35
NIKE オデッセイリアクト
NB フレッシューフォームシリーズ
UA ホバーソニック
UA チャージドバンディッド
Mizuno ウェーブライダー21
adidas ソーラーブースト
adidas ソーラーグライド
ぐらいです
アシックスのゲルヤカノは非常にいいシューズですが、とても重たく踵の比重が高すぎてどちらかというとクラシックな構造です
また、24と25ではサイズ感が全く違うので注意が必要です
2016~2018年初頭のアシックスランニングシューズは迷走期で、グローバル化に伴い他ブランドとの差別化を図るためフィット感という名のスリム構造になりましたが、あまりに評判が悪く結果アシックスそのものの経営すらも危ぶまれる事態となりました。よってamazon等で激安で販売されています
2018秋以降(ゲルカヤノ25がこれに当あたります)は過去の反省を踏まえ、現在好まれているフィット感や軽さに仕上げた足型になっています

• 質問者

es1********さん

2018/7/2717:59:39

回答頂き、ありがとうございます。
    サピネーションというのですね。前述致しましたが、右足の踵の内側がとても削れています。左足は右足と比べるとそこまで大きく削れてはいません。

ネット等で調べるとゲルカヤノやニューヨークシリーズが良く出ており、もちろん試し履きもしましたが、ニューヨークシリーズやアディゼロシリーズ等他社の靴は競技者向けなのか、クッションが薄く接地の衝撃が凄かったです。
    ゲルカヤノ25はフィット感とクッションは良かったのですが、それが履き続けていけば効果があるのか、解りかねますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる