ここから本文です

動画データなどを長く保存できる方法を教えてもらえませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2714:33:40

動画データなどを長く保存できる方法を教えてもらえませんか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/7/2719:17:07

デジタルデータは無劣化で容易にコピーできることが「保存に適している」だけであって、保存する媒体自体は基本的に脆弱です。
よって同じデータを、複数の異なる媒体にコピーしておけば、その中の1つくらいは生き残るから、そこからまだバックアップを取ればいい、という事であって、なにか「長期保存できる方法」がある訳ではありません。
複数のこまめなバックアップ、これしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2018/7/2821:16:57

私は、BDに焼きなおして保管するとともに、BD作成時のBDフォルダーも外付けHDDの新旧2台に保管しています。
これで、BDが読めなくなったり、紛失したりしても復元できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/7/2714:44:21

DVDにやBDや外付けHDDに複数に保存する。
DVDとBDにM-DISCって物があります。 1000年持らしいです!