ここから本文です

「成績がいいのにバカ」っていう人は何故いるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2716:30:49

「成績がいいのにバカ」っていう人は何故いるんでしょうか?

上の言葉は若干言葉足らずかもしれません。この質問をしたのは豊田真由子さんの事件がきっかけで純粋に疑問を持ったからです。彼女は「このハゲー!」発言で大炎上を引き起こしました。しかし彼女はtoeicで900点代を獲れる高学歴らしいじゃないですか。

正直に言えば私の学歴は普通で、周りの家族が高学歴の人ばかりでtoeic900点代は非常に羨ましいです。

しかし私にも流石に言うべき事と言わざるべき事は理解できます。豊田真由子を代表例に挙げましたが他の有名人や政治家達もそうです。差別発言や虚偽発言、偏見を繰り返して何度も炎上して批判される。高学歴でもそんな人達が日本を支えているというのは耐えられません。

「高学歴なのになんでそんなこと言えるの?そんなこと言ったら、誰かが傷つくに決まってるじゃないか。」

と何度も思います。学歴は良くて沢山学ぶ機会があった筈なのに何故モラルが身についていない人がこんなにも多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/7/2800:03:02

学歴とモラルなんて何の相関もありませんよ。
高学歴ゆえに低学歴を心のどこかで下に見ている人なんて山程にいます。
モラルなどといった、人の本質を表すようなものは低学歴も高学歴も変わりありません。
人間は自分より下の人間を見下すのです。
結局は実際に見下せる立場にいるかどうかの違いです。
そういった感情を心の中に秘めておけるかどうかで、その人の知性や品性が試されるのですが、豊田真由子にはそれがありませんでした。
汚い暴言で相手を罵り、それが録音される可能性やリスクを考えることができなかったので、政治家人生が呆気なく終了しました。

受験も大学もそして政界も激しい競争社会です。みんな自分より下の人間に競争で勝ち、負けた者を蹴落として、今の地位に居るわけです。上下の意識は当然強いです。そういう意識の中で、人の本質として上にいる人間は下の人間を見下しているのです。知性と品性に欠ける人間は羽目を外して引きずり降ろされますが、モラルは人間の本質の部分であり、少なくとも高等教育により得る物ではないので、モラルに学歴などは関係ないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/7/2810:26:38

成績が良い人は馬鹿かもしれませんよ、社会の手順に沿えるから、

b_a********さん

2018/7/2800:25:36

んー。これはね、質問者が問題の本質を勘違いしていると思う。
つまりね、政治家の一部に何故モラルがないのか?
の答えは
「国民がバカだから」が答えなんだよ。

もう少し、解説をしよう。
政治家とは何者か?
国民より信託を得た代理人だ。つまり、政治家とは本来国民の権利を代理に行使するエージェントに過ぎない。
なのに、国民は何故か「政治家」は偉いと思う。
そして、媚びてお願いに行ったりする。
どこの世界にエージェントにお願いをしにいくバカがいるのかね?
そして、政治家は思う。私は本当は偉くないのに、崇め奉るバカがいると。なんだ、国民はバカなのかと。

元々モラルがあったか、なかったのかは分からないが、どちらであったとしても、それを結果として失わせているのは国民だ。なので、学歴は関係ない。

hit********さん

2018/7/2716:47:32

偏差値と人間力は比例しません。

保身にたけた人が学力を競い、他を蹴落として
いわゆる良い大学に入る。いつまでたっても
保身とエゴのかたまり。

オウムの幹部で死刑にされた人たちを見ていいると、
哀れでなりません。
なぜあんなに高学歴で優秀な研究をしていた若者が、
教祖麻原の詐欺性を見破れなかったのか。

たぶん、親に騙されてきた人たちでしょうね。
勉強ができないとうちの子じゃありません!って。

支配と世間体でがんじがらめで育ったら、人間性なんて
消滅してしまいますよ。

int********さん

2018/7/2716:41:51

愚図な大衆が同じ人間だとは思えないからです。
サルに毛が生えた程度の類人猿が多少傷ついたところで、知ったこっちゃ無いんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/7/2716:40:09

試験では記憶力を試されるのであって、知性や想像力を試されるわけじゃないですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる