ここから本文です

ロバートジョンソンのクロスロードを聴きました。

uqc********さん

2018/7/2722:50:23

ロバートジョンソンのクロスロードを聴きました。

この曲はブルースの代表的な曲と言われてると思うのですが、僕には凄さが分かりませんでした。

ロバートジョンソンというミュージシャンは多くのミュージシャンに多大な影響を与えたそうなのですが、このミュージシャンが偉大と言われる理由を知りたいです!

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/7/2807:59:48

ロバート・ジョンソンのクロスロードがブルースの源流ではなく
ブルース自体が白人に発見されたのが1903年でアメリカでは
この年をブルース誕生の日としていますね。

ウィキによれば、

1920年、メイミー・スミスがオーケー・レーベルに初レコーディング。これがブルースのレコーディングとしては初と言われている。彼女の"Crazy Blues"は、初年度75,000枚を売り上げるヒットを記録した。[8]また現在、知名度の高い戦前ブルース・シンガーはロバート・ジョンソン[9]だが、当時はチャーリー・パットン[10]の方が、黒人の間での人気が高かった。


「十字路で悪魔に魂を売り渡して、その引き換えにテクニックを身につけた」という伝説が広まった[1]。これがジョンソンにまつわる「クロスロード伝説」である。

さらに彼には悲劇の物語があります。

ジョンソンは実は母親の浮気相手ノア・ジョンソンとの間に生まれた子供だった。10代の頃に本当の父親の存在を知った彼は、ジョンソン姓を名乗るようになった。

1929年、まだ16歳だったヴァージニア・トラヴィスと結婚、ヴァージニアは身篭るが、翌1930年、出産の際に子供とともに死去。

1938年8月16日、27歳で死去。その死因については「ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、夫により飲み物にストリキニーネを盛られて毒殺された」、「人妻との情事を夫に目撃され、その場で刺殺された」など諸説あり不明である。ジョンソンの妹は病死だったとしているが、上記のクロスロード伝説では、ジョンソンの命を奪ったのは悪魔であると語り継がれている。

こんな悲劇のドラマを演じるロバート・ジョンソンに
ブルース愛好者は魅了されたんです。


魅了されたブルース愛好者の中に
エリック・クラプトン
ローリング・ストーンズ
ほかイギリス白人ブルースマンがいたんです。

さらに

エリックは
クリームの
2枚組アルバムで
この曲をカバーし
伝説的な演奏をしました。

https://www.youtube.com/watch?v=1qogsVUEnjw

さらにエリックはクロスローズフェスなんかのチャリティもやっていましたね。

>ロバートジョンソンのクロスロードを聴きました。
この曲はブルースの代表的な曲と言われてると思うのですが、僕には凄さが分かりませんでした。

彼の悲劇にまつわるドラマチックな短い人生を
知らない状態で彼のレアな演奏を聴いても・・
誰だって

「ああ、こんなもんか」

それが普通の反応ですよね。
私もそうですよ。

ロバートの存在、功績が
彼の悲劇的でドラマチックな生きざまで
かなり神格化しているのは事実でしょうし
エリックやストーンズなどの
白人スーパースターが
ロバートを最大限に持ち上げたことが
大きいと思います。

人間は音楽に限らず

悲劇的にドラマチックな
生き抜いた人物に
夢や幻想を描く生き物なんです。

ジミヘン
ジャニスジョップリン
ジムモリソン
マークボラン
ほか

ビートルズのハンブルグのライブなんかも、

ビートルズの面々が、
ラバーソウルあたりで
全員が飛行機事故で亡くなったとしていたら

ハンブルグのライブ

すごい!

となっていたのかもしれませんよ。

伝説になった物語の
音楽は
絶対的な評価ではなく
相対評価で
過大評価されることが多いですね。

重要なのは

音楽そのものを
評論家や世間の評価
アーティストたちの評価に惑わされずに
冷静に聴き、
自分で評価することではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2018/7/2803:16:38

ギター小僧が こいつは凄いと思っていても もっと凄いギタリストが昔はいたんだぜ 伝説のギタリスト 知っているかい!? そうやって広まっていったと思います
ロック黎明期 いまや名ギタリストとよばれるアーティストたちが こぞってギターのルーツを探ったのだと思います

現代社会の人たちも 今の様に初めから裕福であったのではなく 歴史的に貧し時代を生きぬいてきました そういうパイオニア的な ルーツではあると思います

ルーツブルースは録音もよくなく チープな感じが馴染みにくいところでもあります

ブルース どこがいいのか ブルース好きが力説するほどのよさが わからないところ 多々あるのも ブルース と思います

日本では クラプトンがブルースを布教していったから馴染みがあるのだと思いますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

seg********さん

2018/7/2801:35:26

あなたも彼のようにギターを持って一人弾き語ってみればきっとわかります。
テクニック面からロバートジョンソンを語るのはチープな感じですが、自分一人でリード、リズム、その上パーカッションまでこなして、さらに歌でメロディとポエムを作っていくという離れ業は凡人に真似できるものじゃありません。
しかも世に残っている音源はたった3日で録音されたもの。つまりほとんどが一発録りです。

世界のあらゆるものと得物1つで立ち向かう、荒々しくも繊細なその音楽は、心に余計な装飾品があるうちは良さが伝わりにくいかもしれません。
今、無理して良さを解ろうとしなくてもいいんじゃないですか?
あなたが感性を育んでいけば、いずれアンテナが反応する時が来るかと思います。

私生活は褒められたものではないろくでなしですが、その俗っぽいところも魅力のひとつ。
神に成りきれない天才だからこそ、皆彼の事を
十本指の悪魔と呼んだのでしょう。

私がクロスロードよりもおすすめする曲を少し張っておきます。
https://youtu.be/82yNxiF-T4A

https://youtu.be/QBIa-kYc1PI

https://youtu.be/zZKH-SKgLoI

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/7/2800:43:50

それね笑

実は私も20年近くたってもわかりません。20分くらいで飽きちゃいます。多くのミュージシャンに多大な影響を与えたことがことが偉大なのではないでしょうか?

物語の基本で多大な影響を与えた竹取物語や、漫画に影響を与えたとされる鳥獣戯画が、今見てもピンと来ないのに似てる気がします。

ロバートジョンソンよりはわかりやすいですが、チャックベリーなんかも私はピンときません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる