ここから本文です

【至急】 便秘で気持ち悪く、苦しいです。 手元にあるのは ・プルゼニド(センノシ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2800:50:46

【至急】
便秘で気持ち悪く、苦しいです。

手元にあるのは
・プルゼニド(センノシドの先発)12mg
・ロートエキス2gとカマ2gのmix
・アローゼン顆粒
・マグミット500mg
・アミティーザカプセル
・グーフィス錠5mg

から就寝しますが、朝には確実に出したいです。
飲むなら刺激性であるアローゼンかセンノシドがいいでしょうか?



また、各薬の使い分けを教えてください。

アローゼンとセンノシドはセンナ由来で刺激性
カマとマグミットはマグネシウム由来で緩下剤
アミティーザは排便習慣をつける?
グーフィスは胆汁に作用するため食前服用

ということは分かっています。

普段はたまってきたなーと思ったら、アミティーザかカマの頓服をしてコントロールしていますが、この使い方は便秘をひどくするのでしょうか?

閲覧数:
1,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/7/2809:20:53

>>アミティーザかカマの頓服をしてコントロールしていますが、
この使い方は便秘をひどくするのでしょうか? ・・・
緩下剤ですから、頓服としてコントロール出来るなら、一番い服用法です。

カマ・マグミット・マグラックス・スーラリア・ミルマグは
酸化マグネシュウム剤です。


『アミティーザ(一般名:ルビプロストン)』は、
新しい作用機序をもつ便秘症治療薬です。
便を柔らかくし、腸の輸送能力を促進することで、
慢性便秘症を治療する薬です。

アローゼン・プルゼニドはセンナ・センナ実製剤ですから
コーラックと同じ強い下剤です。

厚労省は2018年1月19日、
「慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)」を効能・効果とする
新有効成分含有医薬品のグーフィス錠5mg(一般名:エロビキシバット水和物)
承認された新薬です。
グーフィス錠は、回腸で再吸収に関与する胆汁酸トランスポーターを阻害し、
大腸内の胆汁酸濃度が上昇。

胆汁酸は便の形成に必須な成分であり、大腸内の胆汁酸濃度が
上昇することで便の形成が進み、排便が促されます。

胆汁酸の主な役割。
1.脂肪(コレステロール等)や脂肪性ビタミンの消化・吸収
2.腸粘膜に作用して蠕動運動を亢進し、緩下剤様の作用を呈する
3.老廃物・薬物等の排出に関与

慢性便秘症とグーフィス(エロビキシバット)の作用機序
https://medicalcampus.jp/di/archives/1841




薬剤師

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 20:19:33

詳しいご回答ありがとうございます。

なるべくセンナ系は使わないようにして、カマとアミティーザでコントロールします。

「センノシド錠12mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/7/2805:58:01

センノシドが一番確実

con********さん

2018/7/2800:53:02

自己判断で薬を服用するのは危険。
なので苦しいとか血持ち悪いとか実害が出ているなら至急病院に。