ここから本文です

結婚式出席の交通費が全く出なかった。九州から関東までの新幹線の代金5万円以上、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2809:43:18

結婚式出席の交通費が全く出なかった。九州から関東までの新幹線の代金5万円以上、友人から事前に打診があった時、交通費出るかも。と言われていてはっきり確認しなかったのが悪かったのですが。神社での式、小さい

料亭での親族プラス友人2、3人の披露宴でご祝儀も払い、引き出物は神社のお守り一つ。ホテルは会場から離れていて自分で電車で移動し、町からは離れた場所のビジネスホテルに。前にその友人から報告受けたとき、約6000円の贈り物もしましたが、結婚式後お返しもない。それは自分の気持ちなのでよいとしても、交通費は高額なので、日にちが経ってももやもやしてしてしまいます。遠方で交通費が出ないことは稀ではないしょうか。

補足訂正:関東ではなく関西でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/7/2815:36:20

>>友人から事前に打診があった時、交通費出るかも。と言われていてはっきり確認しなかったのが悪かったのですが。

●この言い方であれば、仮にお車代が出たとしても、全額ではなく、一部だけのようなニュアンスです。

●もちろん、~かもですから、文法的には、全く出なくてもウソ・詐欺にはなりません。

●但し、打診してきた当該友人本人が、主役・主催者である結婚式であるにも関わらず、『出るかも』との他人事みたいな言い方だったのは、一体、なぜでしょう?

●式・披露宴の資金提供者は、親だったのでしょうか?

●貴方の推測で結構です。
補足に解説願います。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

>>回答ありがとうございます。補足に入りませんのでこちらに記入します
友人は新婦で、新郎側のご両親が関西の方なのでおそらくなんらかのサポートはされていたのではないかと思われます。なので友人も本意ではなかったかもしれません。

>>なので友人も本意ではなかったかもしれません。

●新婦に資金が無く、主たる資金提供者が義両親ならば、
新婦から、新婦友人へのお車代の提供に充当する予算を引き出すよう、義両親に進言するのは、立場上、かなりの心理的ハードルがあります。
たやすく想像できますよね?

●きっと新婦も、貴方に申し訳ないと心中、詫びながらも、出るかもと発言した手前、バツが悪く、お詫びメールその他は、はばかられるものでは。
仮に下手にお詫びメールでもし、貴方から「お車代の件は?」と問い詰められても、無い袖は振れぬ訳で…。
そうした脳内シミュレーションを踏まえれば、新婦側からいたずらにお詫びメール等、できません。

●貴方も確約を取り付けず、~かもレベルのあやふやな言質を頼りに、遠隔地の披露宴に赴いたのでは、文句を述べる被害者としては、やや根拠が希薄、且つ、落ち度有りデス。

>>神社での式、小さい料亭での親族プラス友人2、3人の披露宴でご祝儀も払い、引き出物は神社のお守り一つ。
ホテルは会場から離れていて自分で電車で移動し、町からは離れた場所のビジネスホテルに。

●貧乏臭い式・披露宴しかできない弱い立場の新婦の気持ちに寄り添い、高い授業料についたと類似事案発生時の教訓と解釈。
今回はお互い痛み分けとし、鉾を納めるのが、大人の女性としての落とし所かと結論づけます。

●気遣いできる私って素敵と捉え、新婦を憐れんでおやり。

(>_<)あでゅ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2814:49:28

回答ありがとうございます。補足に入りませんのでこちらに記入します
    友人は新婦で、新郎側のご両親が関西の方なのでおそらくなんらかのサポートはされていたのではないかと思われます。なので友人も本意ではなかったかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「結婚式 交通費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/7/2812:12:56

そうなってもいい、お祝いしたいと思える友人の結婚式だけに出席するようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ydr********さん

2018/7/2811:30:51

最初から全て自分でまかなえると思わなければ、出席するべきではなかったですね。
過去の友人なんてそんなものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2018/7/2811:16:36

「交通費出るかも。と言われていてはっきり確認しなかったのが悪かった」
これに尽きるでしょう。

もらえたらラッキーみたいなもんですよ交通費って。

わざわざ遠方まで行ったのに「祝ってあげたい」という気持ちで参加したんじゃ無いんですね。

逆に相手が「あなたには交通費を出す価値は無いと判断した」のかも知れませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/7/2810:29:19

出張じゃあるまいし、そんなことでガタガタ言うな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/7/2809:59:32

お車代に関してはグレーな扱いですから
色々なケースがあり無しというのも無いわけじゃあありません

近年では招待する側には義務に近い言い方をしますが
客側には招待者の御厚意なので絶対でるとは限らないと
一貫性のない説明をするのがお車代です

ただ近県ならともかく遠距離で新幹線が5万以上もするので
あれば『交通費出るかも』なんて出欠を決める際に
招待する側は言ってはいけなかったと思います
『ちょっと資金が厳しくて交通費はだせないかも・・』と
言われていて それでもいいよと思っていくのと
交通費は出るからいいかと思っていくのでは全然違いますからね・・
なにも言わないならまだしも さも出るような言葉は言っては
いけなかったかと・・・

神社での式、料亭での披露宴、ほぼ親族のみ、引き出物が安価・・・
できるだけ費用を抑えようとした場合の定番コースではありますから
新郎新婦が資金難なのかがめついのかはわかりませんが
会費制ならまだしも ご祝儀を頂いた式で引き出物がお守り1つは
ちょっとありえませんね

うーん そういう人だと思うしかありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる