ここから本文です

グーグルからのダイレクトメール(ポップアップ?

cal********さん

2018/7/2810:33:50

グーグルからのダイレクトメール(ポップアップ?

)がよく届きます
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
このようなものですが、なんでしょう?
同じようなものが届いた方いますか?

閲覧数:
2,234
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksn********さん

2018/7/2810:36:19

フィッシングと言われている詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/31 22:46:29

回答して頂いた方ありがとうございます。
ベストアンサーは最初に回答して頂いた方にします。

「グーグル 当選しました」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2018/7/2813:30:04

典型的なGoogleを装った当選詐欺ページですね。

実はこの当選詐欺ページは、Googleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない「偽サイト」や、「"偽の当選ページ」ですからGoogleを装ってユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれているタイプのフィッシング詐欺です。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、
この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

「OKボタン」を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫です。

Safariで「OKボタン」を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
「履歴をWebサイトデータを削除」をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。
また、「詐欺Webサイトの警告」をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで「OKボタン」を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
「OKボタン」が出てくると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。


参考

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月19日急増中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...