ここから本文です

概念とは考え方という意味ですか?

kik********さん

2018/7/2818:52:28

概念とは考え方という意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/7/2820:19:46

普通に一般生活の中で使用される文脈では、お考えの通りでもよろしいでしょう。ただ、最近では、英語のconcept を逆に日本語に解釈して将来的な発想や、それを形にしたもの、といった定義も成り立ちますね。コンセプトカー、企画のコンセプト、など。

しかし、元々の哲学用語などから使用されていた用法ですと、個々の物質に与えられていた観念(その物から想起する名称ですね)をいくつか総合してみて、共通してコレはこうだと思われる観念のことを「概念」と言います。
例えば、食卓、テーブル、教卓、コタツ、など個々のモノからこれらは「机」(脚が4つあり、もたれ掛かることが出来るものとする)という観念で統一出来るとした際に、この机のことを「概念」といいます。

単に頭の中で発想するだけでは無くて、現実のモノから統合できるモノだと言えます。

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/7/2819:18:09

少し違うと思います、考え方は思案の仕方ですスィングです。、あれこれと思うことです。概念は普遍的総合的な共通のコンセプト(観念)です。アイデアもその範疇です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる